2012年7月1日日曜日

2012-07-01 2012東京都クラブ対抗ロードレース大会

久々に都ロードに参加した。前回は2011年東京都選手権のBクラスでボロボロだったので、再びBクラスでエントリー。日本CSC逆回り5㎞×6周=30㎞、Bクラス出走人数は12名だけど6位まで入賞らしい。天気は曇りでレース中は降らずに済んだ。

今回の作戦(目標)
・人数が少ないので、早い段階で他選手をよく観察する。
・人数が少ないので逃げは容認しない、または一緒に逃げる。
・登坂が得意だけど、昨年はそれで消耗しすぎた。登坂で攻めるときも、無駄なペースアップはしないようにする。
・先頭を引きすぎてばてたことがあるので、ローテーションを回していく。
・下り対策としてタイヤの気圧を普段より低い7気圧に変更。

結果
Bクラス30㎞ 優勝 58分02秒

1周目はそんなにペースが上がらない。ピコリバイシクルの選手が積極的に動いてた。 3番手くらいで走る。下りだが、タイヤを路面に押し付けるイメージでクリア。ラインとグリップのイメージを持つと下りやすい。僕以外にも下りで遅れる選手が多かった。下りでのアタックも考慮に入れる。2号橋からの登りで集団は一つにまとまる。登坂もペースはゆっくり。みんなスプリントがしたいのか?
2周目も同様に大きな動きはない。ペースはともかく、アタックのかかる気配はしない。秀峰亭からの下りで遅れる選手は登坂で消耗している感じがする。6周しかないので仕掛けるタイミングをうかがい始めた。
3周目、秀峰亭下の二号橋からシッティングでペースアップ。人数を減らした方が僕には有利と思い、高回転で登ってゆく。後ろにぴったりとガッタ、ピコリ、かけがわの選手がついてくる。この4人で行こうと思い、登坂はほぼ一本引きで駆け上がった。カウンターに備えつつもローテーションを回しながら4周目に入る。

4周目は適当にローテを回しながら走る。人数が減って安心したのか、ペースが落ち始める。たしかこの周は10分超えたような気がする。後ろに追いつかれたらヤバいと思い、再び二号橋からの登坂でペースを上げる。ここでピコリの選手が若干遅れる。加速力のある選手だったので、スプリントでは僕はきっと勝てない。千切るチャンスと思いペースを維持するが、きつくなりガッタの選手と交代。でもガッタの選手に僕の意図は伝わらず、ピコリの選手は集団復帰。足を使ったのに、ここで倒せなかったのはもったいない。
5周目、かけがわ・ピコリの選手はスプリンターっぽい、ガッタの選手はそんなに先頭を引いてなく足が残ってそう。僕が一番動いてたから、スプリントになったら微妙だろう。そんなわけで、残り1周を前にアタックを決意。5周目から先頭を引かずに足を溜めつつタイミングをうかがう。秀峰亭から4番手について下り、2号橋からアタック開始!アウターにいれ、下ハンダンシングで急加速。一瞬後ろを見ると3人とも反応せず。本当は縦一列にばらけてほしかったがしょうがない。速度をさらに上げ、相手の視界から消えるまでダンシングを続けた。しばらくすると審判バイクがやってきて20秒差と聞く。あとは5㎞ちょっと踏ん張るのみ。
6周目ホームストレート
もう少しステムが長い方がよさそう

6周目はほぼ我慢大会。向かい風のホームストレートで3人の視界に入りたくなかったから、下を向き、赤いヘルメットカバーが目立たないように走った。その後の下りは単独だったので好きなラインで走りきる。中々タイム差が開かずビビっていたが、2号橋からの登坂でタイム差が開いたと聞く。ようやく牽制になったか。ともかく勝利を確信してゴール。

出走人数12名とはいえ、都ロードの入賞は初めてなのでうれしい。前回より2連勝。こんなこともう一生ないな。
登坂で攻める際、じわじわとペースアップする走りは良く使ったが、レース本番で切れたアタックを決めたのは初めてだ。多分皆が油断した5周目でなければ決まらなかっただろう。レースがスローペースだったおかげで、疲労が小さく力強いアタックができたんだと思う。アタックをするときは「絶対決める」という覚悟を持ってやるべきと感じた。半端にやると無駄に足を使うだけだし、本気のアタックは失敗しても他選手だって消耗するだろう。まぁこんなアタックする機会今後ない気がするけど、そんな知識が多いほど相手にやられた時の対処もし易くなるだろう。
下りも3週間前のJCRCより上手になった。集団練習をする機会はなかったけど、タイヤの気圧とグリップ・ラインのイメージだけでかなり変わった。練習が少ない分頭で速くならないと。

Bクラス1位の商品でヘルメットを貰った。

OGKのモストロ。MS-2が出て旧式になったといえ、OGKの最軽量ヘルメットであることには変わりない。なんで都車連の景品は豪華なんだ?

4月のチャレンジロードで貰ったレーシャツと組み合わせ。

普段青系しか着ないけど、これを機に赤に乗り換えろってことか?バイクは白だから合うんだよね。

なんにせよ、一旦自転車ロードレースは終了。来週の配属次第で今後の競技活動が決まるけど、レースに固執せず、楽しく走っていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿