2012年7月21日土曜日

2012-07-21 たかが10mm、されど10mm

なぜか4時ごろに目が覚める。まだ外は暗く雨だったのでローラーのセッティングをする。
ローラー台 77分 500kcal
いつもより涼しいけど、やっぱ汗がすごいので低負荷・ペダリングを意識して100rpm前後でまわす。心拍計の消費カロリーのきりがいいとこで外が明るくなったのでランに変更。
ラン 6.4km 36分くらい
いつもどおり遅い。まぁこんなもんですよ。

ポジション変更
・ステム:90mm→100mm
前乗りのとき体が狭いこと、登坂で前に重心を移しやすくすることを狙ってステムを長くした。
Giant contact OD2 stem
ステムの独自規格は面倒なので止めて欲しい・・・
・シートポスト:+10mm
・サドル:前方に10mm程移動
一度に高さ10mmってかなり異常な変更だろう。もともとがシート低め・後ろ乗りだったので、サドルを前に出すことで大きく足の可動域は変わらないはず。前乗りに余裕が出来るのと、重心移動で登坂力がアップすると思う。
今回の変更でシッティングの加速に使う前乗り、登坂の重心移動がやりやすくなったはず。反面、以前より重心が前に移動したので、慣れないと疲れやすいと思う。まぁ僕は足があまり伸びると攣りやすいので、どうせサドルを下げていくだろう。
Giant tcr advanced2 (2012)
見た目ではあまり違いがわからない。またがると、ステムを伸ばした分ハンドルが遠くなり、自転車が大きくなったように感じる。ペダリングだけでなく、ハンドリングにも変化があるはず。違いを楽しもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿