2012年7月23日月曜日

2012-07-23 アマチュア選手とポジション変更

今朝は朝連なし。仕事にも慣れてないので月曜日くらい体力温存して働きたいのです...

オフィスにて足のダメージに気がつく。昨日やり過ぎたジャンプスクワットだ。着地の衝撃が足の負担になるので気をつけないと。適当に足に力を入れてたら、デスクの下で脚を攣りそうになったのは秘密だ。

帰宅後、時間があるので回復走。
ローラー 20分
低負荷で血の循環を促すようにだらだら乗る。右膝裏の筋が少し痛かったのでシートを3mm下げた。ジャンプスクワットのダメージかポジションの影響かわからないので、また上げるかもしれない。
筋トレはプランク1分×3のみ。
明日は実走でNEWポジションを楽しもう。

・ポジション変更をして気がついたこと
ブログを色々見ていると、頻度の差はあれ、ポジションを変える人が多い。最適を求めるために変更するのだろうが、先日僕もポジション変更して気がついたことがある。それは、ポジションを替えると同じ自転車でも違う乗り物みたいになるのだ。パーツ変更同様に「新しい」に手を出すのは「面白い」。まして、サドルやハンドルを数ミリ、数度変えるだけで「違い」が感じられるのだから、ポジション変更はそれだけで面白いのだ。無論、最適なポジションを求める過程のことだけど、自転車に乗ることのマンネリ化を防ぐ手段にもなると思う。レースが近くにない時期は自転車へのモチベーション維持に「ポジションチェンジ」を楽しむのもいいと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿