2012年7月29日日曜日

2012-07-29 坂強化デー そして体幹の意識

昨晩の五輪ロードは面白かった。逃げ切りの展開はやっぱり熱い。ヴィノクロフ選手おめでとうございます。落車でチャンスを失い、ゴール後に泣いていたカンチェラーラ選手も印象的だった。最後まで逃げに乗った別府選手と、集団待機した新城選手の二人ともお互いの役割を果たせているようでした。プレ五輪で日本勢にラフをした英国勢は残念でしたね。

今日は坂練習。坂を求めて湘南国際村へ向かった。
55km 1033kcal
内陸側から上って秋谷側まで下って、の往復2本をシッティングで登る。足に疲れが残っていたので、無理に上げずに(というか上がらない)、シッティングのフォームを確認しながら走る。さすがに高回転はできずrpm70くらいになった。踵を無理に上げないほうが力を入れて回しやすかった。
最後に内陸側からダンシング縛りで1本登っておしまい。だらだらと帰還する。ハムストリングスや臀部の筋肉が疲れた。

今日は「体幹」を意識した。よく「体幹は大事」と聞くが、鍛えることと、使うことは別だ。ランにおける体幹の使い方は「体の重心」を利用した走りらしい。そこでダンシングで重心移動を上手に使うよう意識した。シッティングの場合は大きな重心移動はできない、というかやらない。シッティングの場合は体幹で自転車を安定させるために必要なのだろう。高回転でも重心が安定していればロスが少なくなると思う。
次の目標である東京都選手権のコースには今日のような激坂区間がある。アタックがしやすいポイントではないけど、あまり消耗せず登ることが大事と思う。心が折れそうになるけど急坂練習は今後も定期的に続けよう。

筋トレ
プランク1分×3 スクワット(ひざ前出し)100回
自転車で脚の裏側を疲労させたのでスクワットで大腿四頭筋を刺激。登坂もハムストや臀部の筋肉だけでこなせるいいのだけど、高回転高出力を意識すると前脚の強化も必要。

明日からまた5日仕事じゃー

0 件のコメント:

コメントを投稿