2012年12月29日土曜日

2012-12-29 結局気持ち次第だ

5:30起床...の予定が5:00に目が覚める。習慣ってすごいな。
ローラー台 54分
 朝は流すだけの予定だったけど、10分アップしたら上げたくなったので、適度な負荷でペース走30分。10分過ぎたあたりで飽きてきたけど、またもや「あと10分」「もう10分」と30分になった。その後は負荷を軽くしてからハムストリングスを意識したペダリング練習をしたが、汗が冷えてきたところで朝練終了。

昼間特に用事はなかったけど、風が強かったので特に外練習はせず、家の掃除。

夕方になり風が弱まったので外連開始。
自転車 20㎞
 夏場の練習を思い出し、平地ではアウタートップで走った。ローラーで回転力、平地実走でトルクをメインに鍛える。このアプローチで高回転&高トルクという自転車の最終目標を目指す。
 実走から遠ざかっていたので全体的に弱くなったと思ったのに、普段シッティングで高出力を出す登坂と、スプリント練習する坂道で以前より速く走れた。
仮説①練習量が軽いので足がフレッシュだったため
   ↑夏場もそんなに負荷がなかった気がする。練習量が少ないと逆に足がもたつく気がする。
仮説②ホイールをセミディープにしたため
   ↑ホイール重量と体重が増えたのに登坂でペースが上がった。ホイールが高剛性になったし、短期間の出力だけは良くなったのかな。
仮説③精神的ストレスが小さかったため
   ↑結構ありそう。冬季休業で仕事から遠ざかった影響はありそう。
仮説④筋トレの成果
   ↑どうなんだろう。ただ自転車に乗る時間が減った代わりに筋トレは続けているので効果はあったのかもしれない。内容は相変わらずしょぼいけど。
 なんにせよ、現在のトレーニング法で短時間の出力は上がってそうだ。ローラー台で短時間出力の強化をメインにやっているが、実走が少ない分今朝みたいな一定時間ペース走も必要だ。ランの負荷を上げればここもカバーできるかもしれない。
 メンタルもかなり影響すると改めて実感した。難しいだろうけど、レース前は極力ストレスを減らせるようにしたい。
筋トレ
プランク1分x3
基本に戻ってプランク。きっと効果はある。

今日で今年の自転車練習はお終い。今年から働き始めて学生時代と生活が色々変わったためトレーニングも未だ定まらない。けどこうして色々考えるのが楽しい。この期に及んでまだ強くなれる可能性が見えると止めにくいんだよな。長期出張とかで今後自転車に乗らない日々もあるだろうけど、可能な限り走り続けたい。


ESS Crossbow 3LS
最近買ったサングラス。オークリーの子会社製で米海兵隊等で採用されているサングラス。自転車にも使えるとあったので購入。というかラン用サングラスが欲しかった。
購入額は1万円弱。3LSはレンズ3枚で2LSは2枚。ノーズピースはアジアンフィットを追加で購入。ランで使ってもずれたりはしない。ただ防弾レンズ使用でレンズが厚いので、軽量サングラスではない。重量級でもないけど。
レンズは頬にフィットする感じで隙間がほとんどない。その割に曇らないし、顔の横までレンズがあるので、冬にはいいかも。かけ心地に特に問題はない。レンズ交換はちょっとコツがいる。欲をいえば、イエローレンズよりオレンジレンズが欲しい。
個人的にはプリマト調光レンズの方が良い。というのも、この時期は日の出入りの関係でレンズの暗さが大事だから。まぁそれは値段相応だろう。自転車向けってわけでもないしね。(というか、2年間使って慣れてるサングラスと比べてもしょうがないか)

まぁ同値段帯のサングラスはたくさんあるので、特別お勧めするサングラスでもない。ただ最も頑丈なサングラスの一つだと思う。主にランで使っているけど特に不満は無し。
 こうして比べるとやっぱり調光レンズは便利だったな。プリマトもう一個買っても良い気がしてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿