2012年12月14日金曜日

2012-12-14 目標を見失わずに

5:15にいつも習慣で目が覚めるけど、睡眠不足を感じ二度寝。+1時間の睡眠をとる。
よって朝練なし。

昨日のランor筋トレの影響で大腿2頭筋が程よく筋肉痛。多分ランだと思う。自転車にも活きる部分なので、今後も昨日の走りを意識して続けよう。

足だけでなく筋肉痛が残っていたので、筋トレも軽め。

レッグレイズ20x3

バイシクルトレーニングブックによると、「リカバリーストロークがしやすくなる」「高回転時の腰の安定」の効果があるらしい。っていうか僕にはかなりきついメニューだ。腹筋が避けそうに感じるけど、その分効果があるんだろう。腹筋系なのでプランクと合わせて続けようか。

最近は自転車のトレーニング本をよく読み直している。本当に基本的なところから確認していると、再発見があって面白い。なんとためのトレーニングか、どうなるためのトレーニングか、今のトレーニングはその目的に合っているのか、など考えさせられる。そう考えていくと、僕は修善寺で勝てる選手になりたいと思う。今後もいろんなレースに出たいと思うが、修善寺を走る機会が多いだろうし、学生時代の経験もあってやはり修善寺は聖地だ。もう一度修善寺で勝とう。
そのために
2分程度ハイペースで登る力
・下りでのロスの少ない走法
・登坂または対強風のスプリント
これらを強化する。これに合わせて鍛えていこう。
今はラントレーニングもあるけど、今年中にもう少し煮詰めてトレーニングを進める。
実際に計画通り進めることは難しいけど、目標だけは見失わずに頑張ろう。もう一度、勝つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿