2012年12月18日火曜日

2012-12-18 大きく腕を振って

5:10起床。今日のメニューはちょっと違う・・・はず。
ラン 24分  縄跳び 少々
 縄跳びでウォームアップをしてからラン。とにかくピッチを上げるために腕を大きく素早く振った。結果足がかなり速く動き、それに伴いフォームも変わり始めた。多分良い変化だ。ただ、上半身の動きを意識的に大きくした結果ロスが多く、かなり疲れた。とりあえずこのピッチに慣れるまでは大きく腕を振る。段々と腕の振りも最適化されるだろう。なんにせよ時間が必要だ。
 新しいフォームで無理すると故障もあり得るので短時間で切り上げ、というかピッチが速くてきつかった。フルマラソン完走への道は遠い。
 その後再び縄跳び。速いテンポに体を慣らす。
昨日よりは上手に飛べました。

今日もろくに残業せず8時前に帰宅。嵐の前の静けさだろうか。

筋トレ
腕立て50x3 片足スクワット左右50x2 ジャンプスクワット40
 腕立てはラスト20位からしんどい。スクワット系は足にジワリときて良い感じがする。継続してけばきっと力になるだろう。ついでに懐かしいメニューをやる。
仰向け立ち上がり10回
 高校生の部活でやったメニュー。腹筋とスクワットの要素を持ったいいメニューだと思う。サーキットトレーニングの一つで、現在継続している腕立て、ジャンプスクワットも当時のメニューだ。高校時代は卓球部で腹筋20→腕立て20→うつ伏せ立ち上がり10→仰向け立ち上がり10→ジャンプスクワット10→反復横跳び5往復を3セットだった。卓球は瞬発力のスポーツだからこんなメニューだったのだろう。

今は短距離レース中心だから爆発力のある筋力をつける必要がある。筋トレもサーキットトレーニングにしようかな。ただ、あまりきついと続から無理だろう。毎日ちゃんと時間が取れるわけでもないし。そもそも筋トレは手段であって目的じゃない。そんな時間があったら走るわ!
勝ちたいと思いつつも、つらいトレーニングは嫌なのですよ。きついトレーニングは良いんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿