2012年12月12日水曜日

2012-12-12 1190人中の1人

5:00に目が覚め、10分ばかり布団の中で葛藤したのち起床。

ローラー台 42分

前回同様に2分-1分のインターバルを6回。前より負荷を少し大きくしたのできつい。ケイデンス100を目標にしてるけど、実際は95あたりが一番力が入るのかな。それでもペース変動あるロードレースでは高回転が出来るに越したことはない。その後rpm120を目安に高回転練習をするが集中力が続かない。メニューを終えて流そうと思っても汗が冷えるので乗っていられない。ダイエット目的でもある程度負荷をかけて体を温めないと風邪を引いてしまうな。
 本当はもう少しインターバルの回数を粘るべきだった。現在隔日でラントレーニングをしているから、バイクトレーニングの時間は減っている。減っている分やらなきゃならんのだろう。逆に連日じゃないんだから頑張れる気もする。とはいえ急には出来ないので、もう一回、あるいはもう数分ローラー台の時間を延ばそう。
まずは布団から起きるまでのグダグダとした時間を削らなければ。

帰宅後筋トレ

レッグレイズ 20回×2 等々

筋肉に疲労を感じたからいつものメニューはお休み。代わりにバイシクル・トレーニング・ブックに載っていたレッグレイズをやってみる。ゆっくりやると腹筋がピリピリして面白い。他にも臀部の筋トレ(名前わからん)や二の腕の筋トレをやった。臀部の筋肉も大事と思う。学生時代にTT練習で前乗りをしていたら臀部の筋肉の感触を掴んだ。普段使ってなかったので急に使うとすぐ疲労し使い物にならなかったが、翌年に向けて鍛えたおかげでTTの強化ができた。冬の間に尻の筋肉を引き締めるか。

そんな訳で筋トレは軽め(?)。その分明日はしっかり筋トレだ。残業する予定だけど頑張ろう。
高かったけど、おいしかった・・・けど高かった。


~1190人参加による~ 普通救命講習会 身につけよう応急手当

というイベントが東京マラソン参加者およびボランティア向けにある。というわけで応募しました。1月19日だから1190人らしいけど、とりあえず参加確定。3時間の講習でどれだけの知識を吸収できるかわからないが、たった3時間の講習でわずかでも人の命を救える可能性が上がるなら価値はある。どんなスポーツも危険と隣り合わせだ。スポーツマンである以上、自分が「助ける可能性」「助けられる可能性」を忘れてはいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿