2012年11月11日日曜日

2012-11-11  弱さの自覚が強さへの道

先日届いたFulcrum RACING QUATTROを試すため、今朝は平地をメインに走った。
観音崎 47㎞ 770kcal
 詳しいホイールのレビューはおいといて、リム高35㎜の新ホイールを使ったことで今まで気づかなかった走法の無駄に気が付いた。
 一つは加速の仕方。ホイール重量が増えた分、ただ回しただけでは遅れてしまう。シッティングで急加速をしたければギアを軽くポジションを前にだして高回転で加速する。これは基本中の基本だが、リムの低いホイールではそんなに意識しなくてもある程度加速出来てしまう。そこに無駄があることに気が付かずに。
 もう一つは上記と同様にダンシングでの体重の乗せ方だ。ホイールが重い分、車体を振ってしっかりと体重を乗せたダンシングで加速するとよい。今までより車体を「振る」動作を意識すると上手く走れた。
 新ホイールで上の二つを実行したところ、走りが少しましになった。ホイールを変えなければ無駄の多い走法を自覚できなかっただろう。このホイールを乗りこなせるよう練習すれば、もう一段階強くなれると思う。
リム高35㎜は意外と目立たない
今日はサドルを更に5㎜前に出した。これでサドルを1.5㎝前に出したことになる。ポジションがかなり出しやすくなったけど、これ以上前は今のところ無理だな。上記のフォームを意識しつつ、筋肉の使い方も慣れさせていこう。
 箱根ヒルクライム頑張ろう!とか言っておいて、寒くて峠に行く気がしない。今思えば、月初めに箱根旧道登っておいてよかった。あとはぶっつけ本番だろう。

夕飯腹いっぱい食べて、上半身の筋トレは諦める。
片足スクワット 左右50回
ハムストリングスを使うように、膝を前に出さずにやる・・・尻の筋肉がビシビシとくる。こりゃ効果ありそうだ。

最近は寒さやモチベーションや仕事の変化で、ちょっとトレーニングのレベルが下がっているかもしれない。でも練習の変化やランを始めたこと、あるいは筋トレのせいか、学生時代より上半身が大きくなった(脂肪もありますが)。僕の体はまだ成長の可能性を残している。そう考えると今後のトレーニングも楽しみだ。

明日からまた仕事。仕事大変。でもサラリーマンとしてもまだまだ急成長の途中だ。成長しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿