2012年11月4日日曜日

2012-11-04 登坂反復練習

朝は久々に外で自転車練習。箱根HCに向け激坂を求めて湘南国際村へ。
48㎞ 896kcal
陸側×1、海側×3登った。そこまでペースをあげなかったけど30Tは使えなかった。もともと12-25Tで練習していた坂なので30Tの場面はない。激坂区間で27Tを使ってみたけど微妙だった。やはり距離のある峠を登らないと12-30Tの恩恵は得られないな。更にレースペース&決戦ホイールの効果を考えると、箱根HCでも出番があるか怪しい。まぁ買ったからには上手く使おう。
 サドルを1㎝前に出した。後ろ乗りの方が筋肉を上手に使えるのだけど、登坂では重心の関係で前乗りになるのでポジション変更。パワーも出しやすいので、これを機に少し前に乗れるようにする。
秋晴れ 非常に良い天気で房総半島まで見えた
最近になってWH-6700リアホイールがめちゃくちゃ振れる。今日も調整してから出発したけど、帰宅して確認すると振れている。マジで事故になるかもしれないのでこれ以上は危険、また出費か・・・でも安全が第一だ。金銭をけちって自分や他人を不幸にしてはいけない。でも出費か・・・

夕方にランニング
ラン 9㎞ 39分
 ランのスタイルを踵着地に変更した。先日知人と話したこと、脹脛に負担になっていること、今日テレビで見た学生駅伝でもトップクラスの学生が踵着地だったことを考慮してだ。実際に踵着地でもある程度脹脛を使っている。自転車で脹脛を全然鍛えていなかったので、なんにせよ筋肉が足りない。負担の少ない(衝撃は大きいらしいが)踵着地で基礎力を上げる。平地や登坂でつま先着地も混ぜながら、走る体を作りこもう。

夜に腕立て40×3
さんざん足を使ったのでスクワットはなし。

自転車とマラソン、両方やるのはやっぱり難しい。とりあえず11月は箱根HC、12月、1月はマラソン、2月からはマラソン調整でランの量を減らすので再び自転車のトレーニングをメインとする、つもり。結局は気分次第だろうな。

明日からまた5日仕事。頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿