2012年11月7日水曜日

2012-11-07 重心と呼吸

5:00起床。目覚めは悪くない。
ローラー台 55分 498kcal
10分アップをしてから高負荷のテンポ走を10分。きつくてこの不可だとこれ以上は無理。
5分流してから負荷を一つ下げて再び10分。軽くなるのはわかるけど、2本目なりのきつさがある。でも今日は丁度よい負荷をかけられた。
 その後は自由に乗る。走りながらバイシクルトレーニングブックを読み登坂走法について勉強。
 登坂で平地と大きく変わるのが「重心の位置」だ。こんなの自然に出来ていると思うけど、重心を前に出しやすいポジションに変更するのはありだと思う。サドルをもう5㎜前に出してみようかな。ただ腕に体重がかかりすぎないように注意が必要だ。
 もう一つ「呼吸し易さ」を確保する必要がある。僕は普段ローラーでは下ハンドルでエアロポジションを意識しているけど、第一に「速さ」を追求するポジションを考えている。その考えは今でも正しいと思うけど、レースで終盤まで体力を残すには「呼吸力」も大事だ。どんなポジションでも肺を圧迫せず、しっかり酸素を摂取することを今後意識しよう。
呼吸が楽になれば、前よりパワーが出せて・・・余計にきつく走れるようになるのか。望むところだ。

帰宅後筋トレ
プランク1分×3 片足スクワット 左右30回×2
プランクの回数は増やさず。やっぱキツイ。
片足スクワットは手で支えながらやる。中々筋肉に刺激があり、効果が期待できる。

今朝NEWホイールの入金をした。必要経費かつ安いものとはいえ、またつまらぬ物を買ってしまった。納入は11月中頃らしい。
そんな訳で11月中旬にホイール、下旬に日産エンデューロジャージが届く予定。マラソントレーニングもするけど、冬も自転車が楽しめそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿