2012年8月12日日曜日

2012-08-12 モチベーションも夏休み?

飲酒すると体が重い・・・今日もがっつりした練習はなし、でも一応走る。
八景島周辺 22㎞  384kcal
朝練コースとほぼ一緒だけど、一部体が重いので無理して追い込まない(込めない)。途中の芝シーサイドファームの激坂を5本登る。約250m・12%位で、足と心への刺激になった。
芝シーサイドファームより
奥に八景島シーパラダイス 今日は混んでそうでした

帰宅後すぐに土砂降りの雨。ぎりぎりセーフだった。

昨日に続き、今日もがっつり走る気が起きなかった。僕は普段通り早起きしないとやる気が起きない(寝間着→練習着みたいな忙しさ)。まぁせっかくの休暇だし、仕事だけでなくトレーニングからも体を休めてもいいのかなぁ。とか言って弱くなるのは嫌だから、連休中一回くらい200㎞くらい走りたい。TMUCCのメンバーと練習か、ソロで箱根あたり行こう。


やる気がないとか言いながら夕方にランニング。
ラン 7.4㎞ 30分16秒
また記録更新してしまった。速く走るためには「ストライドを大きくする」「ピッチを上げる」らしい。自転車でいえば「重いギア比で」「たくさん回す」ことだろう。実践は難しいんだけどね。今日は蹴り出す足を意識して「ストライド」を実践。速く走れるけど疲れる。自転車と同じだ。それと、力を無駄にしないために体幹軸を特に意識して走った。軸がしっかりしていると安定して走れる。疲れていてペースが落ちても体幹軸だけはブラさずに走ろう。ピッチに関しては「肩甲骨で腕ふりをしろ」と書物で読んだが正直難しい。とりあえず次回は肘を引く動きに集中してみよう。
 いきなり30分切りそうになったけど、走る技術が向上しただけで、強くなったわけじゃない。速く走る「技」であって、速く走る「体」はまだまだ。でも確実にレベルアップしているので頑張ってやろう。自転車の時もいろんな「壁」にぶつかったけど、ランでもそのうち「壁」にあたるんだろうか。自転車ほど熱心じゃないからスランプとかなさそう...

明日から帰省。何にもない田舎に帰ってリフレッシュします。

0 件のコメント:

コメントを投稿