2012年8月2日木曜日

2012-08-02 体幹と肩甲骨

4:55起床。時間が限られているので足で走る。
ラン 6.4㎞ 28分ちょっと
マラソン界のカリスマ、金哲彦氏の本を参考に「体幹」と「肩甲骨」を意識して走ったら、いつもより早かった。このコースなら30切りは軽いかな。
ランはバイクに比べて体の自由度が高い。だから体の動きをより理解できる。走るときの体幹(ランでは重心の使い方)はダンシングの参考になるし、肩甲骨で腕を振る動きはバイクの腕を引く動作に応用できると思う。筋トレに比べても自然な動きになるので、ランで上半身を鍛えることを意識しよう。

夜はいつも通り筋トレ
プランク1分×3 ジャンプスクワット30

今日は東京マラソンに応募した。応募は3回目。当選未だ無し。とはいえ当たったら大変だ。

明日は自転車乗れるかな。ちゃんと練習すべきだけど、夏バテ気味なら無理しないようにしよう。楽しく続けるのが大事なのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿