2012年8月8日水曜日

2012-08-08 rpm110

4:50起床。自転車乗るぞー!
24㎞ 431kcal
昨日の五輪男子トライアスロンの影響で今日は高回転練習。ケイデンスを上げつつも強度は落とさないつもりで走る。高回転のイメージなのでrpm110前後を目安に走行。重いギアを回すのとは違う負荷を感じる。思えば勝負どころではケイデンスを上げて走るので、高回転練習は実用性が高いのではないだろうか。重いギアを回すのは「体を作る」トレーニングだけど高回転は「体を使う」要素が大きい。どちらも欠かせない練習なので今後は高ギア比のほかに回転数も意識しよう。普段追い込む600mほどの登坂もrpm110で走破、さすがにきつい。110回転の練習をすれば、いざというとき100位回るかもしれないけど、登坂rpm110は今後続けるのは精神的にきつそう...スピードを気にしなければ簡単だけど、遅く走る練習に意味はない。

筋トレ
プランク1分×3、ジャンプスクワット30回
プランク2セット目終盤で「4つは無理だろ…」と腹筋が語りかけてきたので今日も3回。4セット目はいつになるやら。

とりあえず今日はやりたい練習ができた。考察すればするほど短所に気が付くけど、全部をやろうとせず、少しずつ理想のレーサーを目指そう。
重いギアによるパワー強化と高回転の実践力強化、筋トレとダンシング縛りによる上半身強化、そして登坂ダッシュ力を身に着けて東京都選手権に挑もう。引き続きランもやる。思いがけない効果に期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿