2015年2月28日土曜日

2015-02-28 「刺激」って文字だけ見ると物騒

2月最後のロード練習。
三浦半島 95㎞

風が強くて平地がきつい。上体が高いと抵抗が大きいので、ダンシングの加速もしにくい。毎度書くけど、春のレースは風が強いのでこれに耐える練習が必要だ
先日の筋トレが響いて腕・胸の筋肉が意識できた。やはり高出力時に上体の筋肉を使っているのが分かる。上半身強化はレース後半にきっと役立つ気がする。あと一か月後のロードレースまでに一段階レベルアップできる部分なので、今後も継続しよう。ただ、胸や腕に頼り切った走りにならないよう注意。体幹が一番大事。

半島南端でSBCの集団に抜かれたので、しばらく着かせてもらった。この強風の中先頭で46km/hくらいで走る方がいて感心した。僕は平地で勝負するという思考が出来ないので、強い平地走力は見ていてかっこよく感じる。

途中からSBC集団を抜いて風車の坂を上っていたら、追いついてきたSBCの方がペースを上げて抜かれてしまった。一応反応して追ったけど、頂上までに追いつけず。登坂で勝てないのはやっぱり悔しい。でも、この時期によい刺激になった。

その後は今度こそ単独走で帰宅。
河津桜も良く咲いてました。

次回ロードレースまであと一ヶ月。
最近週末雨が多いけど、4月は大丈夫かなぁ。
というか、先に横浜マラソンがある。
先週の東京マラソンも雨降りそうだったし、明日の三浦マラソンも雨。
2週間後の横浜マラソンは晴れますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿