2015年2月25日水曜日

2015-02-25 今日は並ばずにGET

5:00起床と思って顔を洗ってから時計を見ると3:40だった。
寝なおして4:55起床。

ロード練習 15km
今朝も出勤が早いので普段より短めの練習。登坂反復を7本。1,3,5本目をシッティング、2,4,6本目をダンシングで高出力走。先日からハンドル位置を8㎜ほど高くしたけど、あまり変わった気はしない。登坂では前のり気味になるので、平地で調整しないと分からないだろう。
7本目はインナーローの高回転登坂練習。せっかく36x25を装備しているのに、ほぼ峠でしか使わない。走り方が増えれば戦術も増えると思うので、付け焼刃でもつけておく。
 ラストのスプリント練習では何故か前年のベストとほぼ同等の速度が出た。出した。
 ポジションが「合った」のだろうか。多分気温が上がってきたおかげと思うけど、条件がそろえばパワーが出せると分かったので嬉しい。

仕事帰りにスペシャライズド本店に寄り道した。
店員の方から自転車のポジションの重要性について色々解説いただいた。有料でフィッティングサービスを行っており、フィッティング修正でペダリング効率が10%ほど上昇した方もいるらしい。詳細は省くが、自転車をフレームだけでなく全体で捉えるためにヘルメットやシューズ、サドルの開発も実践しているらしい。シューズが有名なのは知っていたけど、サドルも臀部の骨格に合わせてサイズが多々あるらしい。流石自由の国アメリカブランドだけはある。
やはり現在最強(と僕が勝手に思っている)ターマックを生み出しただけはあるな。
僕はもっと直線的なデザインのフレームが好きだけど、それでもターマックには憧れる。
 でも僕はアジアン魂GIANTで勝負だ。
 特にこだわりがあるわけではないのだけど、GIANTとは小学校からの腐れ縁だな...

帰宅後に腕立て30x2
筋トレペースが落ちた。
でも明後日はまた懸垂で筋肉痛になる予定。
あと、先週買った秘密兵器(?)で上半身のトレーニングを継続中。効果が出るかはレースで確認します。

くりこ庵の鯛焼き。今日はあまり待たないで買えた。



0 件のコメント:

コメントを投稿