2015年2月23日月曜日

2015-02-23 次の戦いはすでに始まっている!!

6:00起床。
丁度雨が止んだようだった。

帰宅後筋トレ
腕立て30回x2 片足スクワット左右50回
本当はジャンプスクワットしたかったけど、夕飯をリバースする気がしたので自重。
最近は上半身の強化に興味があるおかげで、量はともかく筋トレが嫌いでなくなった。シャカリキのテルみたいなパワーアップを願う。

大学後輩のレースレポートは感情豊かで読んでいて面白い。ある程度「走れた」選手はすぐにレースレポートをアップする。色々ショックを受けた選手は文面を考えては止めてしまうので時間がかかる。大学のレポートも会社の報告書もASAPで出力するのが基本だけど、気持ちはわかる。
よく、「ああすればよかった」「こうすればよかった」と悔やむことはあるけど、自転車ロードレースは少々特殊だと思う。
「レース中こうするべきだった」
よりも
「レースまでにこうするべきだった」
が多くないだろうか。
レース展開も当然大事だけど、ホビーレーサーの場合は技術よりも自力の勝負がものを云う場面が多々ある。自転車レースには一発逆転がないから、だからこそ積み重ねた練習こそが頼りになる。だからレースで上手くいかなかったら、その当日だけでなく、それまでの練習・生活を見直し、反省し、次につなげないといけない。そうしなければ、絶対に繰り返す。

すなわち、次のレースはもう始まっているのだ!
待ってろ修善寺!!

0 件のコメント:

コメントを投稿