2012年10月28日日曜日

2012-10-28 初の1時間超えラン

マラソンに向けて、ランの「距離」と「時間」を増やす必要がある。そんなわけで今日は恥ずかしながら人生初(?)の1時間超えのランを決行。
ラン 18.6㎞ 1時間28分
 朝食後スタートでお腹が少し痛い。普段朝食前に走っているので勝手が違った。しばらく走ると並木の平坦な道に辿り着く。その後は海の公園に向けて走る。海の公園内にはジョギングコースがあるらしいが場所がわからないのでスルー・・・と思っていたら、前方のランナーが海の公園に入っていったので後をついていく。コース内には200m毎に印があり、トレーニングに向いてると思った。このあたりで雨が降る。でも自転車と違って機材が靴くらいなので雨も気にならない。
 距離が伸びても心肺は平気だが、脹脛のバネが弱っているのがわかる。今日も急な下り以外はつま先着地走法を実践した。まだロスは多いけど、膝へのダメージが少ない(らしい)。脹脛への不要な痛みはなくなったけど、距離が伸びると疲労がたまって、弱るのがわかる。ペースが落ちるものの、歩かずに帰宅できてよかった。

 とりあえず初の1時間超えは成功。帰り道に「もうチョイ走れそう」とランナーズハイを感じたけど、自重した。おおよそ12㎞/hと非常に遅いペースだけど、「朝食」「前日の疲労」「事前にコースを決めずに走った」などの点を考えれば、現時点でもう少し速く走れそうだ。とはいえ足、特に脹脛に疲労が溜まってペースが落ちたのは事実だ。つま先着地を始めてまだ1ヶ月未満だけど、強化しないと本番に使えない。また、現時点で踵着地より若干遅い・・・ので頑張らねばならない。
 今後のラントレーニングは「休日:距離重視、平日:速さ重視」で進めようと思う。平日は短い時間しか取れないけど、やはり負荷をかけないとランに必要な筋肉が付かないと思うので、ペースを上げるように走る。とはいえ、今日も段々ペースが落ちるのを感じたので、距離重視の時は一定ペースを意識する。
 とりあえずハーフマラソン「完走だけ」ならできそうだ。2月までにどれくらい強くなれるか楽しみだ。

夜に筋トレ
腕立て40×3
昨日やらなかったから余裕があった。ランしたのでスクワット系はなし。

明日からまた平日。仕事も趣味も頑張るぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿