2012年10月18日木曜日

2012-10-18 がっかりだよ!

5:00起床。起きれた。
ローラー台 40分
今日は体を運動モードにするための代謝目的でただ回した。特に大きな負荷はかけない。自転車レース次回の目標はチャレンジロードなので、オフトレーニングに入ることを意識。そんな訳で今日は「腹圧乗り」をやってみた。
ちょっとやってみて、「腹圧乗り」のメリットは体の安定感だと感じた。腹部に力が入ると重心が真ん中にきて、ペダリングによる車体の横振れが小さくなるように感じる。ロスが減るという点はロードレースにおいて大きなメリットになる。ただ、「手段」と「目的」を間違えてはいけない。「重心の安定」が目的であって、「腹圧を使う」ことはあくまでその「手段」の「ひとつ」だ。無理に腹圧を使おうとするのではなく、重心を安定させる一つの方法として腹圧を意識したい。
 ただFunrideの記事では慣れるのにも時間がかかるようだ。実際力を入れ続けるのは難しい。実用面を考えると、強く力をかけるのではなく、「自然」な力で腹圧を出す方がよいだろう。時間はあるのでゆっくりと鍛えていこう。

帰宅後筋トレ
腕立て40×3 スクワット100回
ローラー台でフルパワーを出さない分スクワットをしないと確実に弱くなると感じる。脹脛が完治したらジャンプスクワットを再開する。


がっかりな件
エンデューロのチャンピオンジャージの記事をよく読むと・・・
「キングクラスのみ」
とか記されていた・・・ということは
BSアンカー市販ジャージ
こっちか・・・
いや、表彰台でもこっちだったしね、わかってはいたのだよ。
でも、オリジナルジャージの存在を知って、「貰えるかも」って思って・・・まったくがっかりだよ!
せっかく優勝したのに市販品か。でもしょうがない。ジャージのためでなく、楽しむために走った結果勝ったんだ。

さて、気持ちを切り替えて明日もトレーニングだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿