2012年10月25日木曜日

2012-10-25 SH-R320L到着

5:10起床、だらだら着替えて自転車トレーニング。
ローラー台 40分 336kcal
前回より負荷を大きくしてテンポ走10分、5分休んでから負荷をちょっと下げてテンポ走10分。
負荷の具合はよかった。高負荷のテンポ走でもう一段階強くなれそう。後半のテンポ走はいらなかったな。負荷が小さくても高回転練習の方がよさそうだと思った。

普段より早く退社できたので夕食前にランニング。
ラン 5.5㎞ 24分
急な下り以外はつま先着地を意識した。以前よりリラックスして走れているせいか、つま先着地が苦にならない。とはいえ、まだ続けて1時間とかはきつそうなので、この調子で徐々に改善していく。ランのペースはまだまだ遅くて不安になるけど、とにかく今年度中に基礎を固め、箱根ヒルクライム後からマラソンに向けてのトレーニングにする。

夕食後に筋トレ
プランク1分×3
夕方のランで足に負荷をかけたので、ジャンプスクワットはなし。ランフォームが安定するまで「脹脛を大事に!」でトレーニングを組む。


SH-R320L
巷で話題のシマノ2013シューズが届いた。
SH-R320L
4年くらい使っているシューズが壊れてきたので購入を決定。SH-170でも良かったのだけど、納期が遅い。早く手に入れたかったので高級な方に手を出してみた。これも箱根HCに向けての起爆剤だ。
 僕はシューズについて細かな違いはわからない。でもこれに決めた理由の一つはクリート位置調整幅が大きいことだ。
下2つのネジ穴が動く
SH-R320Lはクリートネジの位置を動かすことができる。僕はクリートを前に着けたいのだけど、前回のSH-R132では左足クリートを最前につけても合わなかった。シューズの「履き心地」は試着でわかるけど、クリート感覚は使ってみるまで分からない。そこでクリート調整幅の大きいSH-R320Lは僕にとってとても魅力的だった。
 もう一つ面白い点として、ソールをいじれることだ。
パットは2種類の大きさありで、パットを外してもOK
ソールの中に調整用パットを入れることでさらなるフィット感を追求できる・・・らしい。あいにく僕は偏平足なため、このパットを外すことになりましたが。

そんなこんなで明日以降からクリート調整をしつつ新シューズを慣らしていく。某店長はこのシューズは「ウェア」というより「パーツ」という表現をしていた。まぁ結局は使い手次第だ。頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿