2012年10月13日土曜日

2012-10-13 ラントレーニング開始!

5:30起床。久々に足で走る。
ラン 6.4㎞ 30分
久々だとしても遅い。というのは最近話題になっている「つま先着地」をやってみたからだ。すると脹脛がすごく張ってスピードが出ない。おおよそ全ての陸上哺乳類は「つま先着地」をしているし、「踵着地」に比べて足への衝撃が小さく、「つま先着地」が優れてること・理にかなっていることはわかる。でも脹脛への負担と言ったらすごい。インターネットで調べてみたら他にも脹脛にダメージを抱える人が多いようだ。だけど、慣れで解決するらしい。原因としては、つま先を意識しすぎて無駄に力が入るせいだろう。こればかりは正しい走り方を身に着けるしかない。ラン初心者なんだから地道に慣れていこう。

筋トレはなし。脹脛がきつい。筋肉痛が取れるまでは踵着地、治ったらつま先着地。少しずつでも慣らしていこう。急に上手くなるなんてありえない。11月中にマスターしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿