2012年10月5日金曜日

2012-10-05 ランとバイクの共通点

先日は夜更かししたので6:00起床。朝練は無し。

今日は会社が休み。先週のエンデューロの賞状・楯・商品を母校に持って行った。私服で大学に行くのは卒業以来だ。練習着ならたまに通ってるけど。
その後、これまた自転車屋を物色。今年の間に新しいシューズを買うつもりなのでサイズ合わせ。値段から今度買うのはSHIMANOシューズに決めている。新商品のSH320とSH170はクリートをより前に出せるというので期待してる。箱根ヒルクライムに間に合わせたいので、納入の早いSH320の方かな。高いけどしょうがない。サイズをSH315で合わせたけど、42だと若干大きいかもしれない。現在使っているSH132も41.5を使っているので41.5にしようかな。

夜は筋トレ
腕立て40×3 ジャンプスクワット40
今週末がレースに向けてしっかり走れる最後の日だ。とはいっても特別なことするわけじゃない。レースは日々の積み重ねだ。「特別」なことやっても効果はない気がする。その「特別」を「日常」のトレーニングにすることが強くなる道だと思う。強くなるには「王道のみ」だ。それで結果が出なければ、やり方を変えるだけだ。

ランとバイクの共通点
世の中には無数のスポーツがあるけど、鍛えるべき共通点があると思う。現在僕はロードバイクとランニング(これから頑張る)に取り組んでいるので、いろいろ書物も読む。そこで得られたポイントとして、
自転車・・・体幹、ハムストリングス、腹圧、肩甲骨、etc...
ランニング・・・体幹、肩甲骨、丹田、etc...
これらが大事と書いてあった。
共通点として、これらは「体を安定させる」意味と「大きな筋肉を使う」効果がある。体幹はロスなく安定して走るために重要だし、最近注目されているバイクの「腹圧」とランの「丹田」も同等の効果を狙っている。ハムストと肩甲骨は体の大きな筋肉を使うことを狙っている。すなわち、もう一段階レベルアップするには「体の安定性」「体の大きな筋肉を使う」ことに注目してトレーニングすべきと思う。
来週のレースで今季のロードレースは一旦終了の予定。それから上記内容を考慮して春までにもう一段階強くなろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿