2012年10月1日月曜日

2012-10-01 トレーニングの質

5:00起床...したにもかかわらず、ぐだぐだして朝練なし。

仕事はいつも通り。最近は前より仕事のレベルが上がった、とはいってもまだまだ単純な仕事だけど、責任をしっかり果たしたい。

帰宅後筋トレ。
プランク1分×3 ジャンプスクワット40
僕は自転車トレーニング時間が圧倒的に少ないけど、レースで結果が出ることを考えると筋トレの重要性を感じる。前回もかいたけど、ジャンプスクワットは効くと思う。

じてトレに興味深い記事があった。短時間でも高強度練習の習慣をつけることで体力を維持できるという。逆に言えば、「習慣的に追い込んだ練習をしなければ体力が落ちる」と書いてあるのだ。すなわち、僕がだらだらローラー台に乗っても、体力維持の効果はないというのだ。効果的なトレーニングをしないと強くなるどころか弱くなる。大学の後輩が漫然とただトレーニングしている記録を目にするが、あれでは強くなれない。「何のために」「どこを強化するか」目的をはっきりさせなきゃトレーニングもつまらんだろう。
幸い僕にはまだ目指すべきレースがあって、トレーニングの目的もはっきりしている。いつも頑張ってもメンタルの消耗が激しいけど、メリハリをつけて「強くなる」トレーニングを頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿