2012年9月29日土曜日

2012-09-29 アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル

7月頃になんとなく出ようと決めた日産スタジアムエンデューロ。大学の先輩・後輩を誘い出場した。7月1日以来、3ヶ月振りのレースだ。
朝4:00頃には目が覚め、自動車で日産スタジアムへ移動。駐車場は6:30からだけど、1時間前に到着。入れないと困るからね。

会場で自走してきた先輩後輩と合流。
奥が後輩のS5。エアロフレームもいいな。

車に荷物を積み、いざ会場へ移動。早速試走をしてみた。コースとしてはほぼフラットで、基本的に怖い場所はない。最後に坂があるけど、正直大したことはない。無理せずインナー高回転で乗り切った方がロスが少ない気がする。
会場は自転車一色。この電光掲示板にリアルタイムの成績も映る。
そしてじゃんけんで出走順を決定。30分交代でTKC→K先輩→M後輩で3時間走ることに決定。というわけで僕がスターターになった。そして8:15分にレース開始。

結果
3時間男子チームロードの部 優勝
3:03;51.05 34周 AVE.35.5KM/H

集団中ごろからスタートしたけど、とりあえず先頭集団に入るべくしょっぱなからフルもがき状態。一周終わったところでようやく先頭集団に入る。先頭集団はほとんどソロ選手でアンカーの選手が先頭を引いており特に先頭交代はしていないようだ。たまに千切れる人もいるが集団はそんなに小さくならない。そういえばこの時点で3,4位だった。同カテゴリは103チームあったけどやるじゃん、うちのチーム。一気に先頭に出ようとしてみたけど、やはり平地オンリーではキッカケが掴みにくい。加えて、他カテゴリの選手やゆっくり走る選手などを避けながら走るので、コースよりも選手が怖い。まぁしっかり声を出して走れば十分安全は確保できる。結局先頭集団のままピットイン。
・・・K先輩がトイレで不在。急いでM後輩にバトンタッチする。この時点でTKC→M後輩→K先輩となる。
M後輩は序盤きつそうで中盤もきつそうで終盤もきつそうだった。僕がピットインで時間をとったため、集団に入れず一人で頑張ったようだ。ピットインで数チームに抜かれたので、その時点で5,6位。次にK先輩。気合が入っているようでガンガン飛ばしていた。順位は大きく変わらなかったけど、この時点で「絶対6位以内で入賞しよう!」って感じになる。
二回目のバトンを受け取って走り出す。今回は集団に入れなかったので、ITTで爆走する。たった30分なので出し惜しみせずに全開走行をする。それにしても、信号ストップのない中平地を全力疾走出来るのは気持ちがいい。心拍数は常に190以上を示していた。そして次走者にタスキをつなぐ。この時点で3位だったかな。段々上位入賞が見えてくる。

M後輩も1巡目よりペースが良いように見えた。そしてなんと、返ってくるときには数秒差で1位になっている!良くやった!さすが僕らの後輩だ。
 TKC「K先輩!優勝するしかないですよ。」
 K先輩「まかせとけ。余裕だろ」
みたいな感じでK先輩スタート。ところが背後に2位の影が・・・このままマークされているとスプリントで刺される可能性がある。後輩とともにしきりに応援するがスコアボードには4秒差くらいで付きまとう。ところが、最終周でK先輩が一気に上げて、終わってみれば29秒差だった。「ラスト1周くらいで気づいたから千切ってやった」みたいなことを言っていた。さすが僕らの先輩だ。
ともあれ優勝だ!
表彰会場からの景色
規模の大きい大会だったため、表彰も素敵だった。色々入賞商品をいただき、皆で取り分を決めた。因みにチャンピオンジャージは僕が頂いた。代表やってて良かった。とはいってもアンカーのチームジャージだけど嬉しいものだ。ジャージは後日配送なので楽しみだ。
優勝楯。TMUCC部室に保管予定。
今日の勝利は皆で手にした勝利だ。誰一人欠けても手に入らなかっただろう。大学を卒業してもこうして一緒に走れる仲間がいて本当に良かった。とにかく今日は最高だ!

運営に関しても良い大会だった。たくさんの参加者をよくさばいていたと思う。ピットエリアが大きかったけど使いやすかったし、電光掲示板と携帯でリアルタイムに順位が表示されるサービスも良かった。スタートで横入りするアホな選手がいたのが残念だったけど、総じて安全に走れていたと思う。ただ、競技志向の選手は他参加者にもっと配慮があるとよいと思う。僕らのようにマナー良く走っても優勝できるのだから。ダメだ、何書いても自画自賛になってしまう。それくらい今日は嬉しい。皆で手にする勝利は格別だ。

思いつきで出た大会だったけどまさか優勝してしまった。これで今季3連勝。一生分優勝してしまったか?とにかく面白かった。またエンデューロに出たい!とは言わないけど、誘われれば出てもいいかな。でも僕はあくまでロード選手のつもりだ。今は、まだ。
筋トレ?今日は休みますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿