2012年9月23日日曜日

2012-09-23 腹圧の鍛え方

6:00起床。外は雨。
ローラー台 33分
段々と負荷をかけて汗がすごくなったところで流す。今日は(今日も)これだけ。

夕飯後に筋トレ
腕立て40×3 ジャンプスクワット40回
体にエネルギィが有り余っていたのか、元気よく筋トレができた。明日からの仕事でまた消耗するのだろうけど、仕事を乗り切ればレースなので頑張ろう。

自転車雑誌で最近「腹圧」という言葉をよく見る。詳細はここで書かないけど、「体幹」が重要とされている自転車においては腹回りの筋肉を意識するのは大事だろう。と思ったら、僕もそれなりに腹圧があると思った(もちろん脂肪もありますが)。何故かと思ったら(脂肪以外に)、「プランク」という筋トレの効果だった。やればわかるけど、プランクは腹回りの筋肉にかなり負荷がかかる。ただし、ちゃんと使えているわけではない。いままでなんとなく筋トレしていたけど、これからはもっと自転車に活かせるように意識しよう。

最近自転車本を購入。
左はバイシクルトレーニングブック(BTB)で前から持っている、右は今回買ったバイシクルライディングブック(BBB)。
筋トレはBTBを参考にやっている。プランクもこれに載っていた。二冊の違いは「トレーニングの仕方」と「自転車の乗り方」についてだ。内容もあまりかぶってない。著者の竹谷さんの理論がわかりやすく載っているので、かなり読みやすい。これで少しはパワーアップするかな?そんな虫のいい話はないか。

どうでもいいけど、立ち読みだとよく読むのに、いざ買うと「いつでも読める」と思って積極的に読まなくなる。困った性格だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿