2012年9月15日土曜日

2012-09-15 再スタートは道志みち

5:00起床。大学の先輩と道志みちへ「サイクリング」
186㎞ 3180kcal
無茶なペースアップはせずに淡々と走る。でも段々とペースを上げたくなるのがレーサーの性で、折り返し地点の道の駅ではいいスピードが出ていた。この「もっと速く」という気持ちが失われたら競技者は引退すべきだろう。自転車は一週間ぶりだったけどまあまあ走れた。長時間下ハンドルで大きい負荷をかけると腰が痛くなった。これもトレーニング不足のせいだろう。帰路の下りでは力尽きてあまり回せなかった。これも以前と同様。レースでの下りアタックも消耗が激しいから使うタイミングを見極めよう。
整備したばっかりだったので自転車の調子は良い。軽く雨に降られたけど、土砂降りは運よく回避。これで3週間連続土砂降りサイクリングは避けられた。
出張の暴飲暴食でまだ胃の調子が悪いけど、今日はよい運動になった。体重減らなくてもいいからこれ以上増やさないように心がけよう。
そんな感じでトレーニング再開。日月でまた軽く走ろう。


PD7900

ペダルを変えてみた。シマノの最高級ペダル「PD7900」。9000系が出る時期だけど、ペダルに関しては特に性能差がなさそうなので7900系を購入。それで使ってみたわけですが・・・あんまりわからんな。メーカーを変更すれば違いが判るだろうけど、同メーカーのアルテグラペダルとデュラペダルでそんなに違いが判るだろうか。一緒にクリートも変更しちゃったから、何がペダル効果なのかよくわからん。でも新品だけあって使い心地はよい。まあペダルは自転車の中でも最も負荷のかかるパーツの一つだ。おまけに自転車と乗り手の接点は「ハンドル」「サドル」「ペダル」の三つのみだ。良いものを選ぶべきところだろう。
ま、良い成績を出して「このペダルのおかげさ!」という人にはまだ会ったことがない。でも確実に影響が出るパーツなので、目に見えない効果を期待しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿