2016年2月21日日曜日

2016-02-21 リハビリ2 課題はやっぱりペースマネジメント

午前中にリハビリサイクリング
湘南国際村2往復+南郷公園 48km

先日に比べて体に力が入るようになった。が、走行中にも咳が出てしまう。どうにかならないものか。
来週のレースに向け登坂感覚を掴むため湘南国際村を2往復。1往復目はシッティングのみ、2往復目はシッティングとダンシングを交互にしながら走った。だが、レース中の負荷とは程遠いので、いまいちだったかも。
その後、先日試走した南郷公園で本気アタック。STRAVAのトップとは4秒差だった。また、帰路で通った別のTT区間でもトップと4秒差。ヒルクライムならともかくスプリントでの4秒は絶望的な差だ。
ただスタミナ自体も弱っている感じがするので、結局来週のレースの課題は最大出力ではなく、いかにセーブして走るかだ。前回同様ペースマネジメントが重要となる。

思えば、今まで春のレースで調子が悪かった理由は、春先に風邪を引きやすいほかに、久々のレースで序盤から動き過ぎるところにある。来週末の天気は微妙だけど、出走するなら如何に足を残しながら走るかを課題としよう。

あっという間に二月も終わって本格的なレースシーズンに入る。あと何カ月あるから、なんて悠長な思考を切り替えて次週のレースに臨もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿