2016年2月11日木曜日

2016-02-11 いつまでも「峠は寒いから行かない」とか言ってられないんだよ!

峠が僕を呼んでいる。

午前中にヤビツ峠へ 123㎞
家からヤビツを往復してジャスト5時間。早朝に出れば昼に戻れて午後から外出できるので、このコースは気に入っている。
海岸沿いはそこそこに抑えて走り、ヤビツ麓までスムーズに到着。
一昨日、昨日とロードトレーニングをしなかったためか上半身の疲労が抜けていて、今日は走っていてフォームがしっくりきた。次のレース前もこういったコンディションにしようと思う。

名古木交差点から一気に山頂へ向かう。ケイデンスは序盤90台で、段々80台に落ちていくがそれでも80回転以上で登り続けた。前回大観山で前乗りが出来ていなかったので、今回は前乗りを意識して走った。また、上半身に余力があるためか、上ハンをほとんど使わず、ほぼブラケットポジションで登り切った。
タイムはSTRAVAの計測で35分35秒。途中2回の信号でストップしたとはいえ、いまだに35分の壁を突破できない。いい加減変えなきゃいけないチェーンやタイヤを交換すれば案外行けるかもしれないけど、もっと僕自身が強くならなければ意味がない。とは言っても急に強くなれはしないので、地道でも努力を継続する。他に方法はないし、やることは決まっているので、あとは僕自身がどれだけ頑張れるかの問題だ。

天気はいいけど寒いのでさっさと下山。
空も澄んでいて、遠くまで良く見えた。
復路では余力を残す必要が無いので、海岸沿いをガンガン飛ばす。飛ばしたつもりだったけど、段々風が出てきたので思った以上にスピードは出ていなかったと思う。
結局休憩なしでジャスト5時間で帰宅。お手軽コースだが十分足に負荷をかけられたので満足。

今年出てみたいと思っていたツールド美ヶ原の日程を調べたら今年は6月下旬らしい。
そうなると、上手く(?)予定があって参加できれば
4/17:ツールド八ヶ岳
5/22:富士国際ヒルクライム(あざみライン)
5/29:箱根ヒルクライム
6/26:ツールド美ヶ原
と、ヒルクライム4連戦になる。この前後に修善寺のロードレースにも参加するけど、しばらくはヒルクライムに特化した練習になりそう。全部出たら大変そうだけど、色んな用事で出れないこともあると思うので、エントリィだけは全部やるつもり。

いい加減ヒルクライムで一勝ぐらいしてみたい。本命は9月末のキングオブヒルクライムだけど、一戦たりとも手を抜かず、全力で挑もう。
今日のヤビツのタイムを見ても、単純な脚力だけではライバルに勝てないと思うので、コースの研究・戦術など頭を使っていかねば。

なんにせよ、モチベーションが上がってきている。昨シーズンは海外出張であまりレースに出れなかったので、去年の分まで頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿