2014年10月4日土曜日

2014-10-04 楽しくやりましょう

今日は午前中だけ練習。
ヤビツ峠 125㎞
何だかんだで先週に引き続きヤビツ峠。やはり精神的に単独で高負荷がかけられないので、ヤビツ峠の他レーサーと一緒に走って無理やりペースを上げることにした。風が強いので往路はインナー高回転。40km/hキープするために一生懸命回した。峠に着くとなんだか楽しくなってしまい、結局かなり追い込めた。でも次回はロードレースだからヒルクライムペースではいけないんだろうな。
下山後は海岸線をハイペース走で帰宅。
ヤビツは自宅から往復5時間で走れるから丁度半日で練習できて良い。
寒くなったら行かないけど。

エントリ最終日にしてJCRC群馬のZクラスの申し込みをした。
70名程で3時間以上のレースとなる。僕は群馬CSCで良い成績を残したことがない。スプリントが下手だし、下りも難しいコースだ。とにかく怪我だけはできないので、絶対に無理はしない。
 ①久々のロードレース集団走行に慣れる(今回はなるたけ逃げない・逃がさない)。
 ②レースの下りを思い出す。
 ③補給を十分にとる。
 ④足を残す走り方をする。
など、都ロードや沖縄に向けての調整的意味合いを持たせる。

なんだか最近お菓子や飲酒で体重の減り止まり・上昇している気がする。せめて沖縄までは良いコンディションをキープしないと。
最近練習根性がないので、起爆剤を探しに本屋さんへ向かうと、あの方の本が売っていた。
日本の誇るスーパーサラリーマンレーサー殿が書いた本だ。思わず衝動買い。内容はまだちゃんと読んでいないけど、「この人本当に自転車が好きだなー」とわかる。

本の内容とは関係ないけど、結局楽しむために自転車やっているのだから、ストレスのたまる練習をしてはいけない。楽しい練習をしなければ。
楽し言レースのために楽しい練習。
ストレスがたまればまた偏食するかもしれないし。

毎回書くけど、今年はあと一か月しか自転車に乗れないのだから、楽しむために頑張ろう。

とりあえず明日以降台風が来るので練習中断かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿