2014年10月2日木曜日

2014-10-02 軽量化の検討、あくまで検討

5:00起床。
昨日までセーブした走りをしていたので、今日は高負荷練習をする。
シッティングで平地をグルグル回して走った。エアロフォームを意識して、単独逃げを頑張っている最中くらいペースを上げた。最後の登坂も気合でペースを上げて、普段25km/hくらいでクリアする登坂を30km/h超えペースで突破した。気持ちよく追い込めた。
おかげで最後のスプリントポイントでまったく足がかからなかった。でも朝から追い込めたので満足。

ヒルクライムを終えて、ちょっと自分の自転車の軽量化を考えてみた。
すでにレースシーズンに関わらず、ヒルクライム終了後から体重増加を感じる自分としては微妙なところなのだが…
「軽量化」といっても、本当に数万円単位で金がかかる。フレームとホイールは却下。パーツはシマノが良い、とか言ってるとあんまり変更できないんだよなぁ。コンポーネントを変えるのが手っ取り早いけど、シマノの変速は手放せない。唯一コンポーネントで変えていいならブレーキかな。軽量ブレーキでも結構性能がいいやつがあるらしい。

色々検討してると、一番変えてもいいかな、と思うのがハンドルとサドルでした。ハンドルはアルミを使っているのでカーボン化、サドルはアリオネを使っているけど軽量タイプのアリオネに変更が考えられる。どちらもそれなりに金はかかるけどね。
ただカーボンハンドルは剛性や振動吸収性で評判がよさそうだし、現在使っているアリオネも2011年秋から使っているので、効果はあると思う。

まぁ今は検討だけ。本当に買うか考えるのは一身上の都合より来年1月以降となる。
考えるだけならただ。


天気が良いのは土曜日までみたい。そんな訳で明日・明後日も練習頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿