2016年10月1日土曜日

2016-10-01 ロードレーサーになろう!

5:00起床。
今日は雨予報だし、用事もあるので朝練。

ローラー台 44分
アップしてからFTP下で20分走。
平均276Wで残り5分とかになると若干垂れるけど、9月からの練習で慣れてきた。
レストを挟んで3分走を2本。
最初はL5(300W~340W)で10分走位頑張ろうと思ったけど、足と心が嫌がっていたので、3分に変更。2回とも平均320W位になったけど、やっぱり苦手。実走だと400W-90Secのインターバルできるのに、ローラー台だと難しい。ローラーでは今後3~5分走の出力向上を鍛えてみようかな。
適当にダウンして終了。


午後、時間が空いたので、ダイエットがてら港の見える丘公園までサイクリング。41㎞
往路は少し道に迷ったけど何とか到着。
着いたのは16:30頃だったと思うけど、何故かたくさん人がいる。「何か催し物か?」と思ったけど、注意して観察すると、皆スマホをのぞき込んでいる。あぁ、ポケモンGOですか...
情報としては知っていたけど、実際にポケモンGOユーザーが人気スポットに集合しているのを見たのは初めてだったので驚いた。皆さんはただ遊んでいるだけなのだろうけど、何か洗脳された人々に囲まれた感じがして怖かったのでそそくさと退散。

復路は三渓園側の高速道路下を走った。完全フラット路面で走っていて楽しい。自転車で走るのは初めてだけど、横浜マラソンで走った道なので迷わず進めた。
所々で負荷をかけつつ、基本サイクリングペースのまま帰宅。


自転車とまったく関係ないけど、最近世間を賑わせている豊洲市場の話題で、都の担当者が「最終的な判断をした責任者が不明」という報告書を提出したのには流石に驚いた。お勤めの方は常識と思うけど設計図書、施工要領書等の承認図書は必ず「設計者」「検査者」「承認者」などのサインが記載される。というか、そういった承認図書がなければ工事の許可が下りない。だから所謂「責任者」なんて機械的な調査で簡単に見つかるはずなのだが...そして世間を騒がしているにもかかわらず「わかりませんでした」という報告書を堂々と提出する調査員は恥ずかしくないのだろうか。こんなくだらない調査にいくらの日数と税金をかけて「わかりませんでした」なんて、よく報告できると思う。それが最終結論なら都庁職員の土木・建築部門の管理職は全員更迭し、他企業から人員をヘッドハンティングして管理体制を入れ替えるしかないと思う。
一市民として、くだらない議論に税金を消費する東京都公務員の管理体制が改善されることを心から望む。


明日はちゃんと走る日、のつもり。
段々峠も寒くなってくるし、久々に三浦半島へ行くか。でも平地で負荷かけるのが苦手なんだよな。否、苦手だからこそ強化すべきなのだが。
キングオブヒルクライムでは良い成績が残せたけど、次はロードレース。要する能力も違うので、鍛え直さねば。

のこり一か月頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿