2016年10月24日月曜日

2016-10-24 試しに休んでみる

朝練なし。

パワーデータ入力の少ない中で、試しに今朝は朝練を休んでみた。
Gorden Cheetahによると今朝の時点でTSB-36.1を示しており、疲労が溜まっていると示している。
「疲労が溜まっている」と言われたって、普段から僕の3~4倍の練習をしている人は山ほどいるし、体の疲労と所謂超回復の周期は違うと思う。ただ、ある日にベストパフォーマンスを出したいならこういった疲労に敏感になるべきなのだろう。

そんな訳で、週末は楽しみにしていたレースなので、少しずつ疲労を抜いてみる。
練習「量」だけ減らしてみて、グラフの変化でも観察してみよう。
まぁTSBを気にするのはレース前だけだろうな。そうでなければ走りたいときに走って、疲れたら休む。それが自然な感じがする。

あと、12月下旬くらいから1月中旬まで海外出張になりそう。一カ月前後自転車から離れることになるので、体が訛るだろうな。来年の八ヶ岳で勝ちたければ帰国後に頑張るしかない。

なんて先の話は置いといて、今週末のレースにベストコンディションで臨めるよう頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿