2016年10月28日金曜日

2016-10-28 考えすぎて空回り

5:00起床。

週末は修善寺なので、やっぱり登坂インターバル。

朝連 17km
毎度のように400Wを目安としてシッティングで登る。やはり4,5本と回数をこなすと段々きつくなってくる。6本目はダンシングを混ぜて、7本目はSFR、8本目をラストシッティングで頑張ってお終い。
練習最後のスプリントでは「オールアウトする!」という気持ちが強すぎて、無駄に力が入って最後に変なフォームになってしまった。スプリントはパワーを競う場所ではなく、速さを競う技術なので、本末転倒だった。全力を尽くすのであって、全力を出し切るのではない。まぁ考えすぎずに自分の中の最速に向かって走ろう。


9月くらいから登坂インターバルを続けて、改めて気が付いたのが上半身の重要性だ。
インターバルを繰り返している間にパワーが落ちるのは、足の疲労もあるだろうけど、段々体幹の安定が失われてパワーがロスするからだと思う。負荷をかけたダンシング後には大きなパワーのシッティングは難しい。逆に、途中にSFRを挟むと上半身への負担が減るので次のシッティング時に安定してパワーが出せる。
まぁこれは僕の体幹が短時間高出力のシッティングに耐えうるレベルに達していないということもあるだろう。ただ、レース中に勝負所以外で上半身の力を抜く意識をすると、いざという時パワーを発揮できるかもしれない。

やっぱり色々発見があって面白いな。

仕事の関係で12月中旬位から1~2カ月ほどロードバイクに乗れなくなる。
例年通り(?)海外出張だ。
それまでにトレーニング考察に関するインプットを色々収集して、色々考えたり、自転車に乗らないトレーニングをしてみよう。

今シーズンもあとわずか。
週末のレースも晴れますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿