2016年10月22日土曜日

2016-10-22 少しは速くなれたかもしれない、ただ「速い」と「強い」は別物

6:00過ぎに起床。
時間の都合で10:00までに練習を終えることにする。
7:30頃に急いで出発。

湘南国際村-小楠山 48㎞
冬になってパフォーマンスが下がる前に、久々の湘南国際村TTに挑むことにした。
今朝は風も弱く寒すぎずで走りやすい。ただ、しばらくすると尿意が...でもレース中だったら止まらないと思ったので無視して走る。
国際村入り口までは流して走り、信号から一気に上げる。前回(6月頃)はケイデンス75~80位を意識したけど、パワーメーター導入してから80以上で走れるようになった。ファミマまで登ると信号が青になったので、そこでは無理にもがかず頂上を目指すことにした。やはりファミマまでにかなり消耗したので、そこから頂上まではペースが上がらない。というか、ここで苦しまないようではタイムは出ないだろう。キレのないスパートをして終了。
その後は小楠山TTに向かう。しかし、国際村で出し切ってしまったのか、まったくスピードに乗らない。パワーを落とし過ぎないようにしつつ登り切る。その後はたらたら走って帰宅。
シャワー浴びて10:00前。


夕方にダイエットを計画。
サイクリングしようと思ったけど、思った以上に外が暗い。強力なライトを持っていないのでサイクリングは中止。冬の朝練に向けて良いライト買わないとな。

ランニング 9.8㎞
ペースは気にせず上半身の振りだけ意識。コース開拓のつもりで適当に走る。自転車の癖なのか、坂っぽい場所があると吸い寄せらるように走ってしまうが、ランの登りと下りはキツイ。そこそこ汗をかいて終了したけど、膝への負担が心配だ。あまり体は丈夫でないので気を付けよう。


湘南国際村TTの記録を見直すと、ファミリーマートまで約10秒、頂上まで約20秒の短縮が出来ている。ファミリーマート手前のトンネル区間の勾配が浅い区間でパワー値が落ちているのでギアをもっとかけるべきだったな。ファミリーマートまでのタイムならキシリウム使って最後もがけば3分切りを狙えるかも...いや、厳しいか。
いずれにせよ、6月と比較してこの強度(5分前後)の最大値が上がったことが分かってよかった。朝練の登坂400W-90secインターバル効果かな? 地味な練習だけど地力が上がる事が分かったから、今後も継続していこう。
一方で、やはり出し切ってしまうとガス欠になる。いくら攻撃力が上がったって、配分・使い方次第なので、次の都ロードでは積極的かつ慎重な攻撃ができるよう頭使って走ろう。特にタカギさんは僕の数倍レース運びが上手いので、下手にコントロールされないよう動かないとな。
翻弄されずに「強い走り」で勝負したい。


今日はジャパンカップオープンロードが開催された。
僕は出たことないけど、学生時代の後輩ノグチ選手が何と9位。本人としては不本意だけど、あのオープンで一桁順位は凄い。一時とは言え、先輩として彼の練習相手になれたことを嬉しく思う。

そして規模は変わるけど明日は大磯クリテリウム。
TMUCC現役も参加する。
都合がつかず見に行けないけど、Youtubeで楽しませてもらおう。ホビーレースで知り合った方々もエントリしていたので結果が楽しみだ。

負けてられない気がしてくる。
明日も少しくらい朝練しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿