2015年12月30日水曜日

2015-12-30 練習締め

午前中に三浦半島でサイクルトレーニング
68㎞

一応2015年最後のバイクトレーニングだけど、色々上手くいかなかった。
今日は数か所でSTRAVAのTTをしようとしていたら、久里浜のあたりでサイクルコンピュータが動かなくなる。スピードメータなしでTTは不可能なのでしばらくいじっていたら再び動き始めた。よかった。

尻こすり坂は30km/hを落とさないように走ったらKOM獲得。最近通っていなかったけど、学生時代からこの坂は30km/hを目標にしていたので、今日結構きつく感じたことにショックだった。

三浦半島の内陸側の登坂はほぼすべての信号でストップしたので、KOM獲得失敗。その後はたらたら走りながらメインの湘南国際村へ突入。とりあえず20km/h以上を目標にしたけど、なんかパワーがかからず、グダグダになってしまった。STRAVAの順位は10位以下で、KOMからは程遠い。

その後、逗子の踏切で何故か20分位待たされた。こんなずさんなシステムを提供して飯を食っている連中がいるなんて...まぁ急用があったわけではないので、おおらかな気持ちで待つ。でも汗が冷えて、これ以上のトレーニングは無理。

ようやく自宅付近で流している最中にふと下を見ると、後輪タイヤがゆがんで見える。おや?と思い、触ってみるとスロパンしていたようだ。パンクなんて久々だったけど、何時からだろう。帰宅後にタイヤ交換。チューブがタイヤに張り付いて中々時間がかかった。

今日の不調はスロパンのせいだ!というのは簡単だが、実際どこでパンクしたかもわからないし、言い訳しても強くなれない。でも、いい加減年明けには新しい練習用タイヤを購入しよう。
KOM狙いのタイムアタックはきついけど、普段こういった練習をしないので刺激的である。ベースとなるペース走をおろそかにしないレベルで、また湘南国際村に挑みたい。

そんな感じで今年のサイクルトレーニングはお終い。
2016年の初戦は2月末のウィンターロードだ。
すでに2ヵ月を切っているが、やる気は十分。年末年始などでウェイトは増えるだろうけど、本命のチャレンジロードで勝てるよう、ウィンターで調子を上げたい。

以上、2015年自転車練習お終い!

0 件のコメント:

コメントを投稿