2015年12月19日土曜日

2015-12-19 あの坂で一番になってやる!

午前中に三浦半島サイクリング 84㎞

僕は長らくガラケー+タブレット派だったのだが、紆余曲折あり、データ通信用のモバイル(通話契約なしスマートフォン)を購入した。正直、スマホの「親指操作」というのが好きじゃない。人間の指十本で操作するPCの方がよっぽど文化的だと思うし、あんな小さいデバイスにハイスペックなRAM/ROMなんか、ほとんどのユーザーには高価でオーバースペックだろう。とはいいつつも、いざ買うとなると、ハイスペックなものが欲しくなる気持ちは否定できない。
また、以前よりサイクリストの間で流行っている「STRAVA」というアプリケーションを試してみようと思い、意気揚々と出発したのだが...

最近の食生活の悪さが響いたのか、お腹の具合が悪くてあまり力が出ない。正直、引き返そうかと思ったけど、せっかく練習時間を設定したので、時間いっぱいはサイクリングでもしてカロリー消費をすることにした。
走っていると、段々マシになってくるけど、逆に風邪がすごい強くなる。まぁ今日はサイクリングと割り切ろう。
新しいモバイルで写真を撮ってみたり。
途中の坂2箇所でペースを上げてみる。STRAVAで多分計測されている場所だと思ったのだ。でも、それ以外は完全にサイクリングペースとなった。せっかくの週末なのに、コンディションを整えないせいで負荷をかけた練習が出来ないのは勿体ない。
今後もこんなことはあるだろうけど、今日みたいに距離だけはしっかり乗ろう。
結局たらたら走って帰宅。ボトルの水も全然飲んでいない。春のレースなんてあっという間に来るのだから、集中しないといけないな。

帰宅後にPCでSTRAVAをいじってみた。色んな地点で計測が行われており、中には「こんな場所でTTしたら事故るだろ!」というのもあって残念だった。信号を挟んだ場所で50km/h超とか正気の沙汰とは思えない。一方で、普段走っているコースにもいくつか計測している地点があったので、面白いと思った。とはいえ、これの順位を目標にしても仕方がないので、練習ログを撮り続けている間に順位が高く表示されたら意識してみようかな。


先日、行田クリテに参加しようと記載したけど、昨年のエントリリストを見たら、上級者(未登録)の少なさにがっかりした。あんまり少人数でも面白くないので、出ないかもしれない。というか、出ない。でも、春までにSTRAVAでトップとりたい地元の坂があったので、モチベーションはキープできそうだ。


話は戻るが、スマートフォンの普及でGARMINなどのGPSサイコンは今後縮小する気がする。無くなることはないけど、多分スマートフォンがGPSとセンサーの計算・制御をするようになる(もうなっているのかな?)。ハンドルの表示機器についても、スマートウォッチのような表示機能に特化した物が格安で売られると思う。すでに東南アジア製の格安スマートウォッチが3,000円前後で売られているから、自転車用のデバイスもあっという間に安価で販売されるだろう。シリアスレーサーでもなければ、高性能サイコンはあと数年で廃れるだろう。

もともと練習ログを分析しない僕には全く関係ない話だけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿