2015年12月12日土曜日

2015-12-12 サイコン電池切れ

土曜日の天気が晴れ、日曜日が悪天候に変わったようなので、午前中に恒例のヤビツ参り
124㎞(?)

本日のテーマは「体をぶらさずに走る」「短い坂はダンシングでクリア」「峠ではrpm80以上」、だったのだが、スタートしてすぐにサイクルコンピュータのバッテリーが切れる。以前からモニタが点滅していたけど、まぁいいかと放置していた。僕のサイコンはスピード・ケイデンスのみの機能で、心拍数・GPS等の機能はない。心拍数に関しては昔取り組んだことがあったが合わず、GPSについてもデータ分析しないのでガーミン等の高級スペックのサイコンに興味はない。しかし練習・レースでスピードとケイデンスは重視しているので、メニューの障害となった。まぁレース中にメーターが動かなくなるトラブルだってあるだろうし、やれるだけやるか。

風が強いので、海岸線のペース走では姿勢を低くして大きく踏み込んで走った。速度が図れないので、一定ペースにはならなかったかもしれないけど、まぁ気持ちよく走れた。道路工事や電線工事で渋滞気味。お仕事ご苦労様です。

今日はかなり気温が上がったけど、ヤビツ麓に来ると、丹沢からヒンヤリとした風が吹きおろしている。一応タイムを計って登坂。ケイデンスが分からないので結構回しながら登ってみた。先日の風雨で道路は落ち葉と水溜まりが多数。ダンシングが危ない感じだった。それでも良いペースで登ったので、35分切れるかな?と思ったけど、結局35:50程だった。強風や2回の信号ストップがあったけど、30秒弱しか影響しないだろう。ケイデンスについても、ちょっと回し過ぎた気がする。やはりメーターが必要だ。電池買ってこよう。
何にせよ、来年ヒルクライムで勝つつもりなら、次の夏までには34分台で登りたい。
復路もメーターが無いので適当に負荷をかけながらペース走で帰宅。それなりに負荷はかかったけど、やっぱりメーターがあった方が負荷をかけた練習がしやすいな。


家の掃除中に懐かしいプラモデルを発見した。

インコムT-65、通称X-Wing Starfighter。たしか高校生のときに作ったプラモデルだ。海外製品なので接着剤を使ったり、当時の僕には難しかった記憶がある。今作っても難しいだろうけど。ミレニアムファルコンも作ってみたいけど、意外と高いな。

天気予報見ていたら明日は雨弱そう。
ちょっとくらいランニングしようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿