2015年12月26日土曜日

2015-12-26 今年最後の200㎞超練習

5:40起床。パンを食べて支度をし、6:30頃に家を出発。本日は学生のロングライドに混ぜてもらう。
宮ケ瀬周回コース 計204km

宮ケ瀬まではゆっくり移動ペースでコンビニで全メンバ(7名)と合流。その後に周回コースを3周した。前半は集団走行、後半牧場あたりから競争ペースで周回完了時に全員と合流するといったもの。集団走行は皆良く走れていたと思うが、もっとローテーションが短くても良いと思う。その後は牧場の登坂走+ダムのアップダウンを競争。後でSTRAVA確認したら何故か牧場坂でKOM取っていた。
一周目の競争区間では学生のダンシングが終わった瞬間にペースアップして潰す、といった基本的な走りで攻撃をしてみた。二周目は現役エースとダムのアップダウンでアタックの打ち合い。こういう練習は楽しい。三周目は現役エースに対して他二名を引き連れてエースを攻撃するように促す。でも意図を上手に伝えることが出来ず、結局自分から展開を作る形にした。僕が偉そうに評価する内容ではないが、今日の練習は実力差のある学生メンバの中でも、全員に程よい負荷がかかったと思う。
その後は大学まで移動し、反省会。自宅までの復路48kmをサイクリングで帰宅。

「踏む」ペダリングを続けているときに脹脛が攣りそうになった。対して「回す」ペダリングを意識し始めると、かなりマシになった。今まで上半身の動きばかり注意していたけど、改めてペダリングを意識しても良いかもしれない。平日朝練のチェック事項にしよう。

とはいいつつも、今年のロング練習は今日で最後かもしれない。
冬季は日も短くてロング練習やる気がしにくいけど、今日は200㎞も走れて満足。TMUCCの皆さま、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿