2015年12月6日日曜日

2015-12-06 僕はスターウォーズが好きだった。そして今でも好きだった。

昨日の疲れが出たせいで、目が覚めたのが7:30。
朝方の僕にとってはかなりの寝坊。

年末になるので色々整理していると、大量の古本が出てくる。大学生の時は通学時間が長かったので、図書館・古本屋を巡って小説・学術書等乱読しており、週三冊くらいの読書ペースだった。

するとこんなものを見つけた。
スターウォーズ小説版〔旧三部作〕 
古本屋で購入。表紙が好きでした。
僕はスターウォーズが好きで、特に中学~高校生あたりの時は相当マニアックに知識を高めていたと思う。僕がいわゆる「理系」の道へ進んだのは「サンダーバード」「スターウォーズ」「パトレイバー」の影響が大きいが、特にスターウォーズは好きだった。小学校低学年くらいから何度もビデオで見ていたと思う。元来SFはそこまで好きではないのだけど、あの凸凹とした左右非対称の機械のデザインがとても気に入った。新三部作は流線形状が増えたのが残念だったが、どの作品も好きだ。

・・・ちょっと話がオタクな方向に進んでしまった。
丁度この冬にスターウォーズの新作が公開される。僕の中では旧・新三部作と様々なスピンオフ・書物等で完結しているので、実はそこまで期待していないが、展覧会が横浜そごう美術館であるので見学してきた。
R2-D2 & C-3PO
スターウォーズを知らなくとも、この2機の知名度は抜群だろう。
館内の写真はないけど、結構楽しめた。が、僕は一般客と比較してマニア(orオタク)よりの視点だったので、「何故ライトセーバーのコーナーにアナキン(とルーク)が使った物がないのか」「人物相関図からオビワンとオーウェンが親戚だと読み取れない」「展示してあるC-3POの両足が金色になっていて誤解を招く」「タイアドバンスドではなくて、タイアドバンスドX-1が正式名称だろ「「Aウイングがあって何故新型のBウイングが展示されない」「ルークの義手を展示すべき」・・・きりがないけど、僕の中に眠っていた愛好家魂が元気になるのを感じた。
無論、展示自体良かったと思います。新作はそのうち見に行くとして、旧三部作がまた見たくなった。最近のスターウォーズはジェダイを中心に話題が進んでいるが、旧三部作、特にジェダイの帰還は宇宙空間戦、地上白兵戦、そしてジェダイとシスの戦いがパラレルに絡み合って進行しており、そのスピード感がたまらなく...もう自重します。


話は自転車に戻る。
体の状態を見ると、たっぷり寝たおかげであまり疲労は感じない。足も臀部が若干筋肉痛になったのみで、大腿四等筋は平気な感じ。上手く走れたってことかな?ただ、久々の長時間班走だったので、ブレーキ回数が多く右手が少し筋肉痛。最近は風呂場でグーパーもしてないので、これを機に握力を見直すのもいいかもしれない。

明日からまた平日練習だが、引き続きフォームに重点をおいて練習する。また、体が十分温まっていない状態で負荷をかけると関節にダメージがあるので、無理し過ぎない。違和感を感じたら翌日の練習は軽めのランニングなどに切り替えよう。
先日後輩と走ったおかげでモチベーション、というかトレーニングの方向性がまたはっきりした。すでに2016年シーズンのレースも見え始めているので、明日からまた頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿