2016年9月20日火曜日

2016-09-20 ペース

5:00起床。
予報通り外は雨。
そんな訳(?)で室内トレーニング。

ローラー台 30分
5分アップしてからヒルクライムを想定したペース走。
ケイデンスを80前後、負荷も250W前後で淡々とペースを刻む。本当は実走が良いのだけど、体におおよそのペースを覚えこませ、レース中にオーバーペースにならないようにする。大事なのは無駄なペース変動を付けないこと。実践でやるのは難しいけど、これはヒルクライム、というかTTの神髄だろう。如何に自分のペースを維持し、相手のペースを乱すか。実践ではそんな小難しい事試行している程脳に血液を送る余裕があるかわからないけど、とにかくペースを刻み込むことに集中した。
特にもがかず、最後も軽くダウンして終了。

新しい練習用ホイールを買ったのに使用機会が無い。4年使っているフルクラムクアトロはメンテを放置していたせいで、気が付いたらリアハブが超固くなっていた。今まで良く走れたものだ。
というわけで新ホイールのお披露目はしばらく先になりそう。

脚への疲労具合に注意しながら明日もローラー予定。
週末のレースは厳しい展開になるだろう。どんなに頑張っても勝てないかもしれない。でも、後悔はしたくないので、言い訳の余地のないくらい準備して挑みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿