2016年9月16日金曜日

2016-09-16 コース予習

朝練なし。
そして今日も天気が悪い。

来週末はKOH。
そんな訳で、本日午後の時間を使ってコースの予習を実施した。
普段は前日に車で試走とかだけど、今回は新しい試みをしてみた。

ローラー台 100分
数分アップしてからYoutubeにアップされていた試走動画を見ながらペース走。選んだ動画のタイムは93分程で、目標の90分に近い。負荷を250W前後、ケイデンス70~80でコース確認をした。
動画を見ていると2年前の走りを思い出したりして懐かしいのだけど、段々とローラーが苦痛になってくる。
一定ポジションなので尻が痛い、汗かき過ぎて不快、ボトルが空になってストップ、等精神的負担が大きくなってくる。50分を過ぎたあたりでパワーも240W前後まで落ちるが、とにかく90分ペース走を走り切ることを目標に淡々と苦痛に耐えて走った。
汗でシューズがビショビショになったけど、なんとか完走。
不快感がすごかったので、ろくろくダウンしないで自転車から離れた。

ローラー台に乗っているときは後半240Wすらきつかったけど、降りてみると割と元気。TSSも130程。やはり上半身や重心を使った走りが出来ないと僕は弱いことが分かった。ただ、90分という長時間のヒルクライムで戦うにはやはりペースコントロールが重要なので、レース中は序盤のポジション取りを除いて無駄な出力変動は避けるようにする。
非常に不快なコース予習だったけど、コースの特徴について色々思い出せて良かった。


来月のJCRC群馬に出るため、前日の宿の確保も済ませた。
沼田市に行くのも2年振りだ。
東京都選手権の要綱も発表されていた。
こちらは昨年出たけど、勝ったのは2年前のことだ。
ツールド沖縄も含めて、今年のレース後半戦は2年前とほぼ同じスケジュールだけど、より高いレベルで走れるようになったことを証明しよう。

まずは来週末のKOH。
頑張ろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿