2016年9月9日金曜日

2016-09-09 One second

5:00起床。
何故かお酒を飲んだ翌日のような目覚めの悪さ。
でも走ると決めていた日なので、さっさとしたくして出発。

朝練 22km
今朝は朝比奈峠方面、出社までに時間的余裕もあったので、久木まで距離を伸ばしてみる。
メニューは朝比奈峠両側をフルパワー、他は適度に負荷をかけつつリズミカル(?)に走るイメージ。
朝比奈峠(朝比奈側)は中盤フラットになる部分から頂上まで全部ダンシング。自己ベストを一秒更新に成功。
そのまま下って久木を往復。信号があるのでTTするには不安だけど、普通にアップダウンで走りやすかった。時間がとれる朝は走ってみよう。
復路の朝比奈峠(鎌倉霊園側)は更に本気TTモード。スタート地点から続く凸凹路面はシッティングの回転でやり過ごし、速度維持に集中。若干勾配がきつくなる部分はダンシングでさっさと切り抜ける。一旦勾配が緩む場所があるので、一度腰を下ろしてから、その後は頂上までダンシングでスパート。体の筋肉繊維が悲鳴を上げるが頂上を通過するまでパワーを緩めず通過。自己ベストを2秒更新し、ついにSTRAVA区間記録を1秒更新・KOMを獲得した。5月から挑戦していたが、ようやくこの区間の記録を更新できた。まぁここ獲っていた人は強豪っぽいので、簡単に取り返されるだろうけど、とりあえず自己記録を更新できて満足。
その後は完全ガス欠。出来るだけパワーを落とさないようにしつつ帰宅。


仕事は社外で早めに終わったので、夕飯前に軽く走ってみた。

ランニング 44分 8.7㎞
体幹をイメージして、体に負担をかけないよう、汗をかくくらいのスローペースで走った。本気でランのレベルを上げようと思うならもっと速く走らないといけないのだけど、そんなつもりはないし、今日はダイエットレベルで丁度良い。
今年はクロストレーニングとしてランニングを取り入れているけど、これが体幹の安定に役立っていると信じたい。


今日の朝練で区間記録を更新できたのは、間違いなく先週レースに出たからだ。
レースの興奮状態から自分自身のリミッタが外れつつある感覚がある。
(悪く言えばねじが緩んでいる)
本命レース前に他レースへ出る意味は、こういったメンタルの限界値を引き上げる意味もあるんだろうな。
こういった意味合いも理解しつつ、次戦へのメンタルを研ぎ澄まそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿