2016年8月31日水曜日

2016-08-31 挑戦者として

5:00起床。
しっかり寝たので調子は良さそう。

朝練 18km
登坂インターバル+登坂スプリントを実施。当初は台風一過で路面状況が悪いと思い、短い登坂を400W前後で登るメニュー。ただ、最初の2本を調子に乗って450W前後で入ってしまい、段々垂れてくる。結局6本やって集中力が切れたので、別の坂でスプリント練習をして帰宅。
本当ならパワーが出なくても、出ないなりの走りをする練習をすればよいのだが、気分が乗らない練習をしても自転車が嫌いになるだけなので、臨機応変に走ってみた。
3日空けての練習だったけど、意外と体が慣れていなかった。レース前だからと言って練習を減らしたら、普段から走っていない分、僕の場合調子を崩すのだろう。

JCRC修善寺のエントリリストが公開された。
SAクラスは22名。そして10月末東京都選手権で勝負しようと思っていたあの人がまさかのエントリー。想像より一ヶ月以上早い挑戦だが、モチベーションが上がった。
勝率は低いだろうが、元々こちらはチャレンジャーだ。
勝つつもりで走ろう。

先週末にインカレロードの観戦に行った。
インカレを期にロードレースを離れる人も多いだろう。それだけ彼らの意気込み、というかオーラは凄いものがあった。我が母校からも2名の選手が出走し、残念ながらDNFだったが堂々とした走りをしており、胸が熱くなった。彼らを応援していた現役学生も、もっと彼らに嫉妬を感じて競い合ってほしい。
僕はもうインカレの場に戻れないが、是非彼らがその目標に少しずつでも近づけるよう、微力ながら応援したい。

そんなことも思ったけど、やっぱりレースは見ているより走った方が楽しそうだと思ったのが結論。
週末は楽しんでこよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿