2016年8月20日土曜日

2016-08-20 雨とか次のレースとか

週末なのに朝から雨。
というか、昨日から雨。
雨か...
箱根HCで一緒になった若者からサイクリングのお誘いを受けていたが、雨の峠は危険で強度も下がる思い、キャンセルさせて頂いた。強い方なので楽しみだったが、安全第一だ。

雨も降ったり止んだりで、午後に一瞬晴れ間が見えたのでちょっぴりサイクリング...したが、出発2kmで豪雨に遭う。雨に濡れるのは我慢するけど、バイクが濡れるのは整備の手間がかかるので嫌。
ランニングにすればよかった。
ウェットな路面ならそれでも負荷をかけられるが、流石に水たまり状態の道路ではまともに走れない。局所局所で負荷をかけてみたけど、信号や歩行者もいたのでイマイチしっかり走れなかった。
まぁこんな日もあるだろう。



盆休みも終わったので、今季後半戦のスケジュールを検討した。
9/4 JCRC(日本CSC) SAクラス
9/25 キングオブヒルクラム U30
10/30 東京都選手権 Bクラス
11/13 ツールド沖縄 140㎞

後半戦初戦はJCRCの修善寺、目標は6位以内入賞。SAクラスははっきり言って僕にはレベルが高い。それでも一度ハイレベルのレースを経験して自分に刺激を入れたい。最近ヒルクライムレースばかりだったので、ロードレースの強度はきついだろうけど、メイン集団に残れるよう頭を使って走ろう。

キングオブヒルクライムと東京都選手権は優勝を狙う。KOHは一昨年2位で悔しい思いをしたが、あれからヒルクライムレースの経験も増えたので、走り方は良くなっているはず。各所から強者も集うだろうけど、ここで勝利してチャンピオンジャージに袖を通してみたい。東京都選手権は一昨年勝ったけど、それっきり高木さんには全レース負け越し。今度こそあの人に勝ちたい。

ツールド沖縄の目標は...自分若しくは仲間の8位以内入賞。昨年は終盤の羽路ダムのアタックに乗れず、第二集団でゴールとなってしまった。やはり140㎞走るときのペースコントロールが大事になる。山岳賞取るのを止めればもっと余裕がある気がするのだけど、体が反応してしまうんだよなぁ...今年はどうなることやら。
(急な出張ありませんように)

10月の東京都選手権前に1戦出たいと思って調べると、富士ゾンコランHC、川崎マリンエンデューロ、JCRC群馬などがある。富士ゾンコランHCはあざみラインのレースで面白そうだけど、KOHの翌週にあの激坂を登る気力は残っていない気がする。川崎と群馬は長距離レースで気になるけど、2年前の群馬CSCエンデューロで段々退屈してしまった経験があるからあまり乗り気ではない。
ただ、川崎は近いので、練習目的としたら良いかもしれないので、一応考慮しよう。
他にも大磯クリテとかあるけど、平地スプリントでの落車が怖いので、昨年同様出るなら沖縄の後になるかな。

とりあえず4レースへの参加は決めた。
後半戦初戦は2週間後、来週はインカレ見学にも行くのでそんなに練習期間は残っていないけど、全力出せるように準備しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿