2016年8月21日日曜日

2016-08-21 レースのことを考えたら、次戦が待ち遠しい。

台風一過。
明日からは別の台風が来るので、一応朝練。

小楠山→湘南国際村→南郷公園HC 45km
峠に行く時間もないので、適当に登坂練習。
ロードレースも近いので、ダンシングを多めにしてペースに緩急をつける。つもりだったけど、結局失念してしまい、ほとんどペース走になった。勿体ない。
小楠山、湘南国際村をおおよそ一定のパワーで走り切って帰ろうと思ったけど、今日は何となく南郷公園で「いける」気がしたので、デザートに南郷公園HCに向かう。このコースは700mの超単距離登坂で、昨年ショートHCレースが行われた。(地元だけどツールド沖縄と被っていたので出走していない) 僕も今年になって何回か登ったけど、路面が荒れていて上手くペースに乗せられず、タイムを出すのが非常に難しい。いつも序盤から突っ込み過ぎてスタミナ切れになるので、KOMからは程遠いタイムしか出せなかった。今日は徐々にペースを上げていくこと、悪路は高回転のダンシングでペースを落とさないこと、シッティングを挟んで回復することを意識したら、終盤でもペースを落とすことなく登り切ることが出来て、ベストタイムを更新することが出来た。
レースはこうも簡単に走れないだろうけど、しっかり頭を使って戦いたい。
何だかんだで9:30には帰還。

明日はまた雨。
練習量が減るとレースが不安になるけど、どうせレース前はいつも不安・緊張になるのでいつも通りだ。こうやってレースのこと考えていると、明日にでもレースに出たくなる。2週間後のJCRCはどうせボロ負けだろうけど、やっぱり楽しみだ。

仕事も忙しくなるけど、まずは健康状態を崩さないように来週も頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿