2012年6月9日土曜日

T-BC03 ANYWAY アルミボトルケージ

自転車同様ボトルケージ選びにも個性が出る。
僕がボトルケージに求めるのは「値段」「取り出しやすさ」「デザイン」「重量」だ。あまり財力がなかったので、総合的に優れているミノウラデュラケージを愛用していたが、新車購入とともに別のものに手を出した。

アルミ製のため、メーカー価格で1400円ほど、かつ24g(カタログ値)と下手なカーボンケージよりも軽量だ。ボトルの飛び出しを防ぐ「反し」の部分はついていないからオフロードには不向き。でも舗装路で使うには取り出しやすくて良い。特徴的なのは軸方向に回転して固定できることだ。ケージによっては右利き、左利き用の製品があるが、このケージはそれにも対応している。

マイナスポイントはネジが緩みやすいこと。軸方向に回転できるため、ネジ部の隙間が特殊になっている。しっかりと止めておかないと、走行中に緩むことがある。まぁそれも最初だけ注意すればOK。

カラーバリエーションも豊富なので「カーボンケージは高いけど・・・」という方にはお勧めの品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿