2012年6月17日日曜日

2012-06-17 プログレッシオーネ

4:45頃起床。とりあえず朝練。
ローラー台 51分 410kcal

5分アップしてから高負荷のテンポ走。10分以上続けるつもりが、力が入らず6分でDNF。
力が入らないならそのまま流すのもありかと思ったけど、昨日の今日で妥協したくない。
そんなわけで初プログレッシオーネ。じてトレのリンク記事を読んでやってみたくなった。心拍数140から2分おきに10ずつ190まで上げた。180前半はまあギリギリだが、190以上はヤバい。最大は194になった。窓を開けていたけど、部屋中の酸素を吸い尽くすようだった。その後はだらだら流しておしまい。
真面目に心拍数トレーニングをやったことがなかったので、中々刺激的だった。ただ、プログレッシオーネはローラーじゃなきゃできない。平地じゃ危険だし、登坂では普段から180位になってしまい、徐々には上げられない。ローラーもこれからの季節(気温)きついんだよな。でも高心拍数に耐える(慣れる?)練習も必要だから、少し考えていこう。にしても限界心拍数の維持は体より心に悪そう。こういう「壁」を乗り越えたやつが強くなるんだろうな。


日中は兄のトライアスロンのサポート。中々に活気があって面白かった。めちゃくちゃきつそうにも見えたが、下は小学生から上は高齢者の方々まで参加しており皆楽しそうだった。僕も自転車と言わずとも、生涯スポーツとかかわれたらいいなと思った。
BLUE t16
兄のバイク。エアロ効果高そう。


夕飯後にプランク1分×2

0 件のコメント:

コメントを投稿