2016年3月21日月曜日

2016-03-21 KOMと代償

先日は雨で不完全燃焼だったので、今日は昼前まで練習。

三浦半島1周 86㎞
昨日改めて整備したおかげで自転車の調子が良い。風の強い日だけど、気分良く走れる。
昨日は雨であまり考えなかったけど、バーテープを新品にしたらグリップが良くて走りやすい。今まで「汚れが酷くなったら交換」とか適当だったけど、今後はちゃんと品質にも注意しよう。

今日のテーマは先日できなかったペース走で、途中通過するSTRAVAのSEGMENT区間でダッシュするというもの。でも、走り出してしばらくすると足が痛み始める。左足の引き足で内腿の筋が痛むことが分かった。多分、昨日雨で冷えた中無理なペダリングをしてしまったのだろう。
そんな訳で、ペース走と言いつつも、上げ過ぎないように注意する。

今日は以前からKOM獲得を目指していた三浦半島南端の「亜美ちゃん坂」と「毘沙門坂」に挑んだ。「亜美ちゃん坂」は何とか1秒差でKOMを獲得できたが、「毘沙門坂」はベストタイム(55秒)を出すものの、KOMには5秒不足。この5秒はまだまだ大きな壁である。また鍛え直して挑戦しよう。

2箇所のSEGMENTでフルパワーを出したら筋の痛みが増した。ので、結局ペース走自体も若干抑え気味になる。そして佐島に向けての短い坂でダッシュをしたら、ペダリングできないほどの痛みが生じた。これ以上の練習は無理・無意味と思い、あとはサイクリングペースで負担をかけないようにゆっくり帰還。

昨年STRAVAを導入してから取りたかったSEGMENTのうち、「亜美ちゃん坂」のKOMを獲得できて満足。次点と1秒差なのですぐに失うだろうけど、頑張れてよかった。一方で、足の筋を痛めてしまったので、回復に努める。いよいよレースシーズンなので、体を大事にする。

明日は足の状態を考え、朝練はしない方針。
前回のレースから進歩したかわからないけど、来週末のレースに向けて調整を続ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿