2016年3月19日土曜日

2016-03-19 「2012年モデル」の2016年現在

今日はトレーニング無し。

その代わり(?)、自転車の改修をした。
消耗品類の交換、各部品の分解整備、そして一部部品のスペックアップ等。

僕の自転車は2011年11月に購入した「GIANT TCR ADVANCED2(2012年モデル)」で、2016年モデルが出回っている現在、メーカーとしては1世代前のフレームだ。何年も使っている間に色々パーツ交換した。完成車で購入したけど、もうフレームセットとハンドル以外は別物になった。

2012年春 レース前のTCR ADVANCED2
この頃はバーテープを交換し、決戦用ホイールを付けただけ。

2016年春 今回整備後のTCR ADVANCED2
ステム、ホイール、11速化、サドル変更等で、購入時の面影からは遠くなった。
多分完成車自から残っているのはフレームセットとハンドルくらいだろう。圧入BBを初めて交換したときは緊張したなぁ。今も緊張するけど。
しかしバーテープの色だけでかなり印象が変わる。白の方が好きだけど、レースの副賞でもらった赤バーテープが残っていたので今回使用した。

全体的スペックは上がったけど、結局は乗り手次第だ。

年度が替わると、毎年「いつまで続けられるか」と考える。
年齢・生活を考慮しても、ずっと勝利を求めて競争し続けることは出来ない。だからこそ、挑めるうちに頑張っておきたい。
努力したって今後一勝も出来ないかもしれない。勝負事だから当然だし、普通に考えて勝つのはかなり難しい。誰かが勝てば、誰かが負ける。でも、言い訳せず真剣に挑むことに価値があるのだと思う。
なんてかしこまったことも考えるけど、楽しいのが一番大事。もっと楽しめるよう頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿