2016年3月17日木曜日

2016-03-17 異音解消

5:00起床。
走ろう。

朝練 17km
いつも通りのコースでペース走。のつもりが、昨日に比べてもキレがない。こんなもんかと思いつつ、やはり悔しい。途中勝手に定めた信号無しのTT区間でもがいてみたけど、やっぱりキレがない。原因は練習不足の他に、体重の増加だと思う。朝練していないと普段運動しないので体が肥える。冬場は特に走行距離も短いのでその傾向にあるようだ。何とかしないといけないのだが...何とかしよう。

僕のコンディションは良くないが、自転車のコンディションは良くなった。
即ち、自転車の「音鳴り」が解消した。
当初は下部からペダリングに合わせて「ギィギィ」と音が鳴ったのでBB周りだと思った。
そこで、BB、ペダル、クランク、チェーンリングを分解・清掃・グリスアップ・締め付けとしたのだけど、以前音が鳴っていた。もしや、と思いホイールを確認すると、ハブにガタが出ていた。玉当たり調整部分のギャップが広がっていたのである。フルクラムのホイールは玉当たり調整が3mmのアーレンキーで調整できるので、早速調整。すると今朝の朝練では全く音が鳴らなくなっていた。ただ、調整が甘いのか、若干周りが悪いかも...というか、相当ベアリングにダメージがあっただろうな。でもとりあえず走るので良しとする。玉当たり調整はまた週末にやり直そう。

何事もなければ来週も再来週もレース。
おそらく都ロードの修善寺6.5周は体力的にきついだろうが、チャレンジの4.5周なら持つと思う。課題はやはりスタミナコントロールだな。

明日も頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿